R-TYPES

R-TYPES

機種:PlayStation
発売日:2001/10/25
発売元:アイレムソフトウェアエンジニアリング
ジャンル:シューティング

■フォースの衝撃

2D横スクロールのアーケードシューティング移植版。R-TYPEの1作目と2作目が収録されています。
1作目はPCエンジン、2作目はスーパーファミコンへの移植で市場の立ち上げに貢献したので、ジャンル的に得意でなくともプレイ経験のある人が多いのでは?

Rtypes1Rtypes2

アーケード版の稼動当時はフォース(無敵の支援機)のアイデアの斬新さに衝撃を受けました。フォース以外にもショットのタメ撃ちや画面に入り切らない巨大敵機など、現在のゲームに多大な影響を与えています。
内容的には昔のゲームらしく、2作ともパターン重視の戦略シューティング。ミスすると強制的に戻されるタイプの復活で適当なプレイは通用しません。洞察力や学習能力が求められます。
理不尽なトラップに悩まされる面もありますが、そんなのが当たり前だった時代の作品ゆえに歯応え十分。覚えれば反射神経に頼る部分は減り、経験が反映されやすいのが良いところです。
移植度に関わる点としては、アーケード版の解像度の都合で上下スクロールが入るようにするか、上下スクロール無し(画面下部のスコア表示が半透明になる)にするかを選択できます。
おまけでデジタル設定資料集も付属。あ、6面にヤジューは出てきませんよ。

ということで、

名作。未体験のシューティングプレイヤーはプレイすべし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください