3Dモノ(7)

CG_HeadV2_S
頭部パーツ作り直し → 前に作ったデータと合体、再レンダリング。
なんだか季節外れな絵ですが。

CG_HeadV2_1CG_HeadV2_2

そういえば、新バージョン Shade 9 の発売がアナウンスされています。
http://shade.e-frontier.co.jp/

ざっと新機能を見たところ、個人的に気になったのは下記。

・ヘアーサロン → 毛のモデリングの補助。実際に使ってみないとわからんけど、作業の軽減具合によっては導入の動機になるかも。8.5にもプラグインみたいな形で提供してくれないかなぁ。
今はモデリングもマッピング画像を描くのもメンドクサ。

・ブリッジ → ポリゴン間をつなげる。ポリゴン結合はコントロールポイントをちまちまマージしてるのだけど、これ一発でできるなら便利。

・レンダリング高速化、プレビュー機能の強化 → 普通に嬉しい。

まあ、新機能が付いても基本的に面倒くさいことばかりなので根気と目薬が無いとダメですが。
誰か新しくて速くて熱くないPCくださ〜い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください