CYBER CITY OEDO 808 コンプリート・コレクション

31EADJ2CSVL._SL75_.jpgCYBER CITY OEDO 808 コンプリート・コレクション
監督:川尻善昭
出演:石丸博也、塩沢兼人、玄田哲章
買いました〜。

電脳世界の闇に、十手が光る!

知る人ぞ知る! という感じのむか〜しのメディアミックス作品。
「CYBER CITY OEDO 808」の OVA 版のご紹介であります。
いやいや、ホント昔の作品ですよー。私も昔々にレンタルビデオで借りて見たことがあるだけで、色々な意味で印象深い作品だったな〜という記憶があるくらいだったのですが。先日、何と YouTube に英語版が分割 UP されているではありませんか! いやいや、これは懐かしぃ〜とばかりに我が家の激遅回線を酷使して何とか見てみたわけなのですけど(  Д ) ゜゜

何このしょぼい声優!?
石丸さんの軽いノリの声はどこへ?
玄田さんのカッコイイ声はどこへ?
塩沢さんのマ・クベに続くホモキャラのなよなよ声はどこへ?
まるで日本の文化を貶されてしまったかのような敗北感と共に冷めやらぬ怒りの念!(大袈裟40%増量中(当社比))
気が付けば Amazon のサイトを開いて検索後、スプリンターの如くレジまで一直線に走り抜けていく自分の姿に気が付きました
いや〜、OVA ってホントに怖ろしいものですね。

さて、そんな「CYBER CITY OEDO 808」はどんな作品かというと

西暦2808年の大都市“トウキョウ”は、あらゆる作業がコンピュータによってコントロールされる電子都市“サイバーシティ”と化していた。地上には頭脳をもった摩天楼が所狭しと林立し、地下には体内の血管のように複雑に入り交じった、無数の光ファイバー用ケーブルが設置され、思考するオブジェであるコンピュータのネットワークを完璧にしている。そこで働く人々の人口は、21世紀前半の1千分の1に減少し、過去に23区(+数市町村)に分割されていた都市形態は808のブロックに細分化され、より高度な都市体系へと進化を進めると共に、日本の首都としての「東京」は地域分散を考えた遷都計画の実行で首都という認識は無くなり“東京23区”から“OEDO808”と呼び名も変わった。

とまあ、こんな世界観の設定

OEDO808って何? ダサッ!

そんな印象拭いきれないネーミングセンス!
まあ、そもそもトップに書いた宣伝コピーからして

十手が光るって何? ダサッ!

とまあ、そんな感じ
でも、主人公達が実際に十手持っているんだもぉ〜ん、仕方ないじゃん。
あと、OEDOはOEDOであって“お江戸”じゃないんだよ〜ん。
『Oriental Electric Darwinism Oasis』
の略なんですよねー。
人間の手を必要としないで、人の為に自己進化・増殖するシステムだそうです

何この、無理矢理臭いかほり?

ツッコミどころ満載ですが、先に進みます
とまあ、そんな世界観の中でどんどん凶悪化する犯罪に対抗する為に作られたのが、「火付け盗賊改め」通称“火盗改め”の長谷川平蔵の18代目の子孫である長谷川十蔵ひきいる『機動刑事課・特務刑事』。
鬼平ですよ、鬼平! しかも、よくわからない 18 代目。

(゜o ゜)..

どうせなら名前も十八蔵くらいにしろよ、コラッ!

え、え〜っと
その特務刑事に選ばれた高軌道刑務所に服役していた懲役300年前後の犯罪者、センゴク、ゴーグル、ベンテンの3人は、事件解決毎に得られる減刑の約束のもと、爆弾首輪をぶら下げて、凶悪犯罪へと挑んでいくわけです

もう、好きにしてください!

そんな作品
とまあ、こんなふうに貶しまくっているように見えるわけですけども。
いや〜..やっぱり良いですよ、この作品!!!

何よりもまず、そのアニメのクオリティ!
高いです! 無茶苦茶高いです!!
喩えるならば、東京タワーの半分くらいの高さでしょうか?
自分でもよくわからないのでやめますね
まあ、とにかく高いのです!

今時の原作考える気もなく、漫画でもライトノベルでもどんどん引っ張ってきて、海外に投げるかアニメーション学院みたいなところに投げるかして、低コストでボロボロの。しかも続ける気もないので 1 クールでハイさよ〜ならぁ〜。だって原作が終わってないんだから仕方ないじゃんぷんぷん! でも二束三文の特典は沢山付けるから DVD 買ってね。初回限定版を予約して購入しないと、特典は付いてこないどころか普及版も出さないよ〜
みたいなアニメには、爪の垢でも煎じて健康の為にも 1 日 2 リットル以上の水分補給と、水が少なくても芯から温まる半身浴に使った後でちゃんとエコを考えて、洗濯水に使うなりトイレを流すのに使うなりして欲しいくらいであります。

しかも、高いのはクオリティだけじゃないですよ!
ストーリーもこれが素晴らしい〜。
詳細は長くなるので話せませんけども、それぞれのストーリーで敵対する犯人が何者であるのかを軽く紹介しますと〜。

第一話「古の記憶(メモリー)」 亡霊
第二話「囮の機構(プログラム)」 日本軍の新兵器
第三話「紅の媒体(メディア)」 吸血鬼

これってホントにサイバーアクション?

やる時はやる! 行くべき所まで行く!
毒を食わば皿までの素敵な精神という感じでしょうかね〜。

いや、でも面白いんですってば! マジでマジで

とまあ、そんな昔の作品「CYBER CITY OEDO 808」
万人に強くオススメした〜い!とりあえず、SF の世界観が好きな人にはオススメという感じでしょうか。
暑苦しく書いていくとキリがないくらいに書けそうな作品ですので、そういう意味(?)でもオススメかもしれません。


− おまけ −
メディアミックス作品の為、これ以外に小説・ゲームといったジャンルでも当時は作品が出ていて、それぞれがそれぞれに関連していたらしいのですよね〜。
ゲームは既に遊ぶのが厳しいかもしれませんが、機会があれば小説くらいは読んでみたいものです。
古本屋でも漁ってみるかなぁ〜。

そそ、あとあと!
OP に使われている三浦秀美さんの歌う「Burning World 〜追憶のコマンド〜」がメッチャ良いのです!
ガッツリフルコーラス聞きたいのです!
そんなわけで、サントラが入手可能な情報などありましたら、よろしくお願いいたします〜 m(_ _)m

CYBER CITY OEDO 808 コンプリート・コレクション」への126件のフィードバック

  1. Ash 投稿作成者

    ◆QM殿
    再びコメントありがとうございます。

    ども! お久し振りであります〜。
    お元気でお過ごしでしたでしょうか?

    もうね、ビックリでしたよ〜〜〜〜。
    こんな田舎ブログにまで国際化の波が押し寄せてくるとは…
    流石インターネット! というよりも、
    流石 OEDO と言いたい気持ちの方が強かったりしますが(笑)。

    「間の楔」が13話ものでOVAだって 2009年秋だって

    なんと!?
    むむむ…今時のアニメ化するネタがなくて、
    昔のヤツをどんどん作り直している影響でしょうかね?
    でも、OVA って今さら売れるのかなぁ???(苦笑)
    何はともあれ、情報ありがとうございます〜。

    OEDO はねー。
    小説・ゲームとストーリー的にはまだ引っ張り出せるものがあるし、
    世界観的にも継続した話の作成は可能なのでしょうけどね〜。
    ・・・・・塩沢さんがなぁ(涙)。

    しかし、3 話で終わらせるには勿体なさ過ぎる世界観。
    ホント複雑な気持ちになりますなぁ(汗)。

    返信
  2. QM

    むむっ
    Ashさんお久しぶりです!
    ああ、いつの間にかインターナショナルな事になっている
    第二外国語はフランス語だったのにさっぱりでんがな
    遠いお国からもアクセス…夢があるなぁ

    あ、iasonfoxさん(*゜ロ゜)ノお元気ですか?
    ますます活躍されているようですね
    うんうん
    テストですか…ど、どうでしたか…なんてきいちゃだめですよね

    今日はなんとなーくOEDO見ようかなーという気分になってここにきちゃいました

    ところでさ
    「間の楔」が13話ものでOVAだって 2009年秋だって
    OEDOもさ、3話だけじゃなくて続きやろうぜ〜ってならないのかな?
    …問題はベンテンの声なんだけれどね…
    やって欲しいような欲しくないような…うーんうーん

    返信
  3. Ash 投稿作成者

    ◆iasonfox殿
    再びコメントありがとうございます。

    どもども、お久し振りでありますー。
    お元気でしたでしょうか?(笑)

    ブログは日々パワーアップしてますよ〜〜〜。
    まあ、共同執筆者のをかもと任せなのですけどね(汗)。

    海外の方は最初マジビックリでした!
    でも、海外でもウケている作品なのだな〜と思うと、何やら感慨深いものがありますよね(笑)。

    そうか、海外は海外なりのアレンジがされているのですね。
    ちょっと探して聞いてみようかな…(メモメモ)
    しかし、声優はやっぱり厳しいでしょ〜〜〜。
    どう考えても、日本の作品がベストすぎる声優集めすぎです(笑)。

    何時でも遊びにきてください。
    今後ともよろしくお願いいたします〜!

    返信
  4. iasonfox

    Ash様、QM様、おひさしゅ〜ございます┏○ 

     は〜。疲れましたよ〜。来週から期末テストだというのに、ネットばっかりやってしまう今日この頃>< 

     お、まじだ。ブログがパワーアップしてる・・・。しかも不在の間に海外の方まで・・・。

     動画のご紹介ありがとうございます 😛

     ニコニコ動画は日本国内(海外ではタイの都市部とか一部だったような気がする)のサイトなので見れないかもしれませんね。今後拡大していくとは言ってました
     が・・。海外の方にはyoutubeの方が手っ取り早いかと思います。同じものをあげておりますので(ちょっとだけベンテンのターン以外)。

     そういえば、youtubeの方の海外向けのはOPとEDが違っているみたいだね。しかもOPもEDも同曲。HRテイストなので外人さん好みかもwあれはあれで好き  だな〜♪ランナーズハイにでもなった気分になるぜっ!みたいな。それでいてせつなさも+している。youtubeであがってる外人さん作成MADは使用曲がHRすぎ るw見るなら、音は絞ることをオススメしマース!しかも殺戮シーンの集合体だったり・・・とw

     吹替バージョンは英語の他にどこかの外国語を見つけたような気がする。フランス語だったかな、なんかやさしい響きなので個人的には合わない気がしたよう   な。

     コメント長くなりまして・・┏○ では、また寄せていただきますね( ^ω^ )
     

    返信
  5. Ash 投稿作成者

    ◆Jami殿
    再びコメントありがとうございます。
    Merci pour commentaire encore.

    書いてくださったリンクが米国や欧州での曲なのでしょうか?
    Veuillez le lien que j’ai écrit à musique soyez dans U.S.A. et Europe?
    聞いてみたところ、オープニング(id=1616)の方は日本の曲と同じようですね。
    Soyez d’accord avec musique japonaise et l’ouverture (id=1616) fait un bras lorsque je l’entends.
    エンディング(id=1615)の方は差し替えられてしまっているようです。 😥
    La fin (id=1615) paraît être remplacé.

    こちらこそ、コメントありがとうございました。
    Dans cette place, merci pour commentaire.
    何か新しい知識が得られた感じで楽しかったです。
    Un peu de nouvelle connaissance était agréable pour un à condition sensation.

    機会がありましたら、また見に来てください。
    S’il y a une occasion, veuillez venir regarder encore.

    翻訳ソフトを使った仏訳なので、
    Parce que c’est traduction française qui utilise le logiciel de traduction
    変な表現・失礼な表現等ありましたらお許しください。
    S’il y a l’expression d’expression / rauque étrange, veuillez l’autoriser.

    返信
  6. Jami

    Merci, pour les informations. (in French)
    の情報をいただき、ありがとうございます。

    Sadly , I don’t speak japaneese and I regret to don’t find the ” true” soundtrack of Cyber city Oedo 808.
    悲しいことに、私はjapaneese話せないと後悔したらいいの” “のサウンドトラックに該当する検索されていません。Cyber city Oedo 808.
    In US and Europe, they have changed the by an other themes and music! 🙁
    米国と欧州では、変更されたのは、他のテーマや音楽に! 🙁

    http://www.coucoucircus.org/ost/generique.php?id=1616
    http://www.coucoucircus.org/ost/generique.php?id=1615

    Merci beaucoup (French), dômo arigatô gozaimasu
    どうもありがとうございます

    返信
  7. Ash 投稿作成者

    ◆french殿
    コメントありがとうございます。
    ・・・って、日本語で書いて大丈夫なのだろうか?(汗)
    英語はあまりにも苦手すぎますのでご了承ください。

    え〜っと、OEDO 808 の Soundtrack ですが、
    あまりにも昔の作品であるが故に入手はかなり困難かと思われます。

    代わりといっては何ですが、QM 殿のご助力により iasonfox 殿が
    完成させた素晴らしい MAD がニコニコ動画の方に上がっておりますので、
    そちらの方をごらんになることをオススメしたいと思います。

    オープニング
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1881059
    エンディング
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1895177
    キャラ別
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1705786
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1707127
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1714224

    返信
  8. french

    Hi, I’m french and I’m looking for the japaneese soundtrack of cyv=ber city oedeo 808.

    Where I can bought the soundtrack?

    Thanks/arigato

    返信
  9. Ash 投稿作成者

    ◆QM殿
    再びコメントありがとうございます。

    >コメントのグレードアップ

    私の方は運営怠けまくっているのですが(苦笑)。
    共同執筆者の一人“をかもと”がそっちの方は頑張っておりまして、
    日々進化を遂げております(笑)。

    >MAD 削除

    私もニコニコで興味持って DVD を買ってしまった作品があるので、
    正直一概に無駄とは言えない気がするのですよね。
    まあ、私自身はニコニコで全部見たからという理由で、
    買った DVD が未開封だったりするので無駄かもですが(汗)。

    この結果が、これからどう影響してくるのでしょうかね。

    返信
  10. QM

    ん?!
    コメント書くやつがグレードアップしているような…
    前はこんなボールドとかイタリックなんて使えなかったはず…
    日々進化しているのですね、すごいぞ

    iasonfoxさんお久しぶりです
    長谷川局長(?)にしごかれているのですね(^^)ははは
    ちょっとしごかれたいかも(・∀・)えへ
    〜いや、でも首がなくなったらシャレにならないから前言撤回

    メールいただきましたよ
    ありがとうございます(^^)/

    何だか色々厳しくなって身動きが大変になってきたのですね…
    ちょっとつまんないかもですよね…
    著作権が大事なのはわかりますが、本当に好きな作品はちゃんとDVD買ってるし
    MADなんかは販促効果があるとも思うんですけれどね…
    だって本当に感動して涙が出るようなMADや
    笑い転げて腹筋痛くなるMAD
    癒しMADなんかも…
    実際そういうのを見て「こういう作品あるんだぁ、買おうかな♪」って買ってるDVDはたくさんあるし

    ダメなんですかねぇ…
    あ、何か愚痴っちゃった、すみません
    Ashさん同様、残念な気持ちかもです

    返信
  11. Ash 投稿作成者

    ◆iasonfox殿
    再びコメントありがとうございます。

    すみません!
    コメントが反映されていなかったのは、何故かスパムコメント扱いにされてしまっていたようです。
    最近微妙にやることがあって怠け気味だったのですが、やっぱりちゃんとログインして管理しないといかんなー。
    つか、記事も書かないといかんなー(汗)。

    おぉ! 勉強の日々のようですねー。
    長谷川局長に見えてくるというのは、物凄く辛い状況に思えるのですが大丈夫でしょうか?(大汗)
    でも、その学ぼうとする姿勢は物凄く尊敬できるというか、見習わなければいけないものを感じます。
    頑張ってくださいねー。う〜ん、私も頑張らねば。

    「ニコニコ動画大会議」に参加されてきたのですか?
    いいなー、何か羨ましいなぁ〜(笑)。
    でも、今回の MAD 系を含む著作権関連動画の削除は、ある意味致し方ないものもあるのでしょうが、何とも残念なものを感じる決断のような気がしますよね…。
    これからこういう系はどうなっていくのだろうなぁ〜。

    色々お忙しそうですが、お身体には気を付けて頑張ってくださいね!

    返信
  12. iasonfox

       Ash様、QM様〜〜〜!どうもお久しぶりでぇ〜〜すm(__)m
     あらあらー、ちょっといない間にお二人で盛り上がっちゃってー(笑)   ・・・かくいう自分はというと、今まで学習していたPC系の学習もそうですが、+もうひとつ習い事といいますか、学校に通い始めてみてまして(題して無謀計画w)、思いの他、学校の方が電脳刑事並の超過密スケジュールになってしまいました>< 担任の先生が長谷川局長に見えてきましたよ(爆) かたやPC系のほうの分厚いテキストは2冊溜まるし、単位取得の危機もさながら、今日は「ニコニコ動画大会議」にいってまいりましたよ^^プレミアシートが当選して、座席もアリーナ席の中央前から11列目でした!生のひろゆき氏がいましたよ〜。
     そうそう、話は変わりますが、某動画サイトの楔の本編消されちゃいましたね・・・。気づいたユーザーの人が別格納したり、うp主に呼びかけしたりしてくれて、自分の動画もまた違う場所に移動しました。(詳細はメールにてm(__)m)今日参加したイベントでも社長とH氏が「MADは著作者に指摘されれば即効消します」と断言しておりましたので(汗) 当分は狙われやすいと思います。
     >QM氏
     遂にゲットしたんですね!ゴクウ?の最初の方に出てくるバーでカクテル飲んでる愛人(?)の女がゴクウから奪われた鍵を返してもらうシーンででてくるその愛人らしき女ってまさにベンテンの女装だと思いません?wきっと女装するとあーいう危険で妖しい女(正確にはオカマ)になるんだろうな〜〜(爆)ビジュアル的にもクオリティー的にも高い作品だと思いますよね。
     >Ash氏
     ちなみに、削除くらったゴクウ?、?は再うpされてました。それより銀河英雄伝説の本編があがってないなぁ。また削除くらったのかな・・。DVDボックスも第4期のしか持って無くて・・。暇だったら4期だけうpしてもいいんだけど、いかんせん外伝含めると異常に長い・・・orz
     そんなこんなで、この夏はテキストに追われて確実にヒキコモリになるiasonfoxでしたーーーっ^^

    返信
  13. Ash 投稿作成者

    ◆QM殿
    再びコメントありがとうございます。

    お久し振りですー。
    お元気でお過ごしでしたでしょうか(笑)。

    って、パクリ…(Θ.Θ)

    どんどんパクッてください〜。
    もっと流行らせないと…(ナゼ?)

    「ミッドナイトアイ ゴクウ」

    川尻善昭監督のヤツッスね!
    しかも、原作寺沢武一先生のヤツッスね!!!
    うわー、いつの間にかコンプリートDVDで出てたんだ。
    うわー、Amazon の評価高けぇ〜。

    ・・・・・・・・・・・・・・・

    私も注文しちゃおうかな(笑)。
    情報ありがとうございました〜〜〜!

    返信
  14. QM

    買いました〜

    って、パクリ…(Θ.Θ)

    えっと、以前iasonfoxさんにOEDOと同じ監督作品で、オススメ作を教えていただいたでしょ?
    「ミッドナイトアイ ゴクウ」
    コンプリートDVDが出ていたので買っちゃいました
    オリャー☆(ノ__)ノ~びしっ(キーボードを叩く音)→あ○ぞん
    何故かあ○ぞんがどこより安かった…ナゼ??

    金曜に届くんだー
    わーい?(^^)/わーい
    楽しみです

    返信
  15. Ash 投稿作成者

    ◆QM殿
    再びコメントありがとうございます。

    ちょっ! そこでベンテンなのですか!(笑)
    どうせなら首輪を貰いに長谷川局長に会いにとか…(ぉぃ)。

    コールドスリープの体を勝手に別のことに使われていたというのは、
    他の SF 作品にも結構ありますもんね〜〜〜。
    万に一つ億に一つの確率でヒーロー or ヒロインの地位をものに
    できるかもしれないけど…..博打すぎる(苦笑)。

    返信
  16. QM

    はっ ( ・Δ・)゛ 今気がついた!
    …ということはデスよ
    ベンテンにあえるかも(八*)キャ
    〜待てよ…確かレミさんは言っていた
    『たくさんの人が実験の犠牲になった』みたいなこと…
    事に寄っちゃコールドスリープも危険極まりないかも (-_-)

    返信
  17. Ash 投稿作成者

    ◆QM殿
    再びコメントありがとうございます。

    何か原因不明なままというのが怖いですねぇ(汗)。
    遺伝する何かがあるかどうかはわかりませんが、
    気を付けてくださいねー(苦笑)。

    新薬の開発は、お金があったとしてもなかなか大変らしいですよー。
    やはり確実なのは、良い薬の存在する時代までコールドスリープ
    という方がよろしいかもしれませんね(笑)。

    大丈夫!!!
    QM さんがコールドスリープに入ったら、私がサーベルタイガー
    モドキの動物と中身すり替えておきますので(ぉぃ)。

    返信
  18. QM

    ご心配頂きかたじけない…(何か変な日本語かなぁ…?)

    そう、突然あんまりスゴイ頭痛が来るので
    脳の病院であれやこれや調べに行かされたことがあります
    (父親と父方の祖父が脳が切れて血が出る病だったものですから…)
    結果は何ともなかったのですが(つまり結局は原因不明ってことぢゃないか!)
    山ほど鎮痛剤をもらって帰って来ました
    それはねポンタール…じゃなくって…えーっと、〜ロキソニンだ!

    『長生きしすぎた老人』じゃないけれど、
    財力があったら(優秀な頭脳があったら?の方がいいかな?)
    安全で速効頭痛が治る新薬を開発させるのにな
    〜やっぱコールドスリープしかないのか!?

    返信
  19. Ash 投稿作成者

    ◆iasonfox殿
    再びコメントありがとうございます。

    自分の経験では携帯に知らない人からのメールがずっと届いてたことありましたよ。

    あははは、それもなんか嫌な感じの体験(笑)。
    真剣な内容とか書かれてしまった日には、
    スパムメール何かよりもよっぽど気になって仕方なさそうですもんね。

    アスピリンって飲むとハイになりませんか?

    確か血管の拡張作用がありましたので、その辺の影響ですかね?
    何はともあれ、現代人たるもの色々と時間も惜しいですので、
    ちゃっちゃと薬を飲んで対処するのもまた吉でしょ〜(笑)。
    ただ、飲み過ぎには御注意を!

    返信
  20. iasonfox

    >Ashさん、QMさん

     ご無沙汰しておりますm(__)m いやいやー、メールの珍道中w 自分の経験では携帯に知らない人からのメールがずっと届いてたことありましたよ。ずっと一方的な訳わからん会話wでも何はともあれ無事たどり着けてよかったです^^Ashさん、お疲れ様でした&こちらこそありがとうです。

    >QMさん

     休日になると頭痛って・・。なんか休日は嫌なことでも・・・(ボソ)自分もたまに原因不明の頭痛ってのありますが、忍耐のない人間なもんでして、ずーーぐ薬に頼りますよ〜。アスピリンって飲むとハイになりませんか?なんかアレ飲むと妙にテンションあがるんだけど・・。

    返信
  21. Ash 投稿作成者

    ◆QM殿
    再びコメントありがとうございます。

    だ、大丈夫ですか?(汗)
    頭痛は我慢しようにも我慢できないものがあって本当に辛いですよね(苦笑)。
    とりあえず回復されたのでしょうか?
    頭部は色々と怖いものもありますので、痛みが続くようであれば医者に診せる等の対処も行ってくださいね。

    いえいえ、ご報告ありがとうございます〜。
    私の方こそ、もう一方のアドレスを知っていたのにすっかり忘れて携帯の方にのみ送ったのはミスでしたよー。何はともあれ、無事に届いて良かったです。

    返信
  22. QM

    休日はものごっつい頭痛でほとんど寝たきり…
    (寝てても痛いが…)
    メール頂いたご報告が遅くなりごめんなさい
    iasonfoxさんありがとうございます(・ω・。)
    Ashさんもありがとうございますo(><)oすみませんメアドの件

    …うーん。
    誰か他にあんなメアド使ってる人いるのか??
    ちょっとびくり( ・Δ・)

    返信
  23. Ash 投稿作成者

    ◆QM殿
    再びコメントありがとうございます。

    骨っ?(゜ロ?)!!
    骨もスゴイ

    えぇ、軍隊出の考古学者を主人公とした“マスター某”という作品の中で、ジプシーがやっていた占いの延長の話でそんなことが…(爆)。

    え?どのメアドに??
    携帯?NIFTY?職場?わくわく (゜∀゜人)

    いや〜、メアド間違っていてゴメンなさい(苦笑)。
    何はともあれ無事に着いてよかったですー。

    しかし…
    エラーメールが何も戻ってこなかったんだよな(汗)。
    もしかして、見知らぬ人のところに届いてしまったのだろうか(大汗)。

    返信
  24. QM

    骨っ?(゜ロ?)!!
    骨もスゴイ

    ふむふむ…(-_-)
    iasonfoxさん、有益な情報ありがとうございます(・ω・。)
    待てば海路の日和あり…(?)何かお得なアプリが出ているのですね?

    〜と、
    Ashさん、iasonfoxさんのソノソレを教えてくれるのですね(・∀・)ワーイ
    え?どのメアドに??
    携帯?NIFTY?職場?わくわく (゜∀゜人)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください