Ubuntu 8.04

ubuntu logo新しいパソコンを買った。NECのPC-9801以来、久しぶりのメーカー製だ。
モノはGateway GT5650j
Core2 Quad Q6600 が乗って実売 75,000円と安かったので思わず買ってしまった。
# 本当は Asus の Eee PC を買おうとしてお小遣いを貯めていたのだが、そちらは後回し (^^;;

メーカー製のPCを買うと、お節介にもOSがプリインストールされてくる。
このPCにも Vista Home Edition が付いてきたのだが、そんな OS は元より使う気がないので、XP をインストールしなおそうと思っていた。
が、インストーラが途中でコケてしまう (T-T) チップセットの問題か?
追記:XPのインストーラがAHCIモードに対応していないからでした。
AHCIドライバを組み込んだXPのインストールCD作成手順はこちら

調べるのも面倒なので、今話題の Ubuntu を使ってみることにした。
Firefox と Gimp と Picasa と VMWare Player が使えれば十分なので、問題なかろう。
インストールは、簡単この上ない。
ボケーッとしてても X がインストールされて、日本語入力用の IM (Anthy) まで入ってる。
これは、話題になるわけだ。

Firefox 3 と Gimp はデフォルトでインストールされているので、VMWare Player だけインストールした。
ゲスト OS として Linux や FreeBSD をインストールしたことは何度かあるが、ホストとして Windows 以外を使うのははじめて。
しかし、こちらもインストール用の perl スクリプトがあるので、インストールは至って簡単。
tarボールを展開した後、展開したディレクトリに移動して

$ sudo ./vmware-install.pl

で、後は適当にインストールするディレクトリやなんかを入力すればおしまい。

4 thoughts on “Ubuntu 8.04

  1. をかもと 投稿作成者

    yutaka さん、おはようございます。

    そう、昔「牛」柄で話題になった奴です。
    数年前に日本から撤退してたはずなんですが、いつのまにか戻ってきたみたいですね。
    近所の家電量販店で買いました。

    返信
  2. yutaka

    おはよう〜
    いや、すっかり勘違いしてました。DELLだと思ってました。Gatewayなんだぁ
    これって以前「牛」だった奴でしょ、今では牛じゃないんですねぇ
    一時撤退したと聞いてたんですが….

    返信
  3. をかもと 投稿作成者

    yutaka さん、どもです。

    私も一応 Vista とデュアルブートにしましたが、ここまで快適ならばデュアルブートにしなくても良かったかも。
    VMWare も正常に動作しているし、Windows 環境が必要になったら、そちらを使えば良いかな。

    PC-BSD や CentOS をインストールしてみたときも驚いたけど、進歩が速いですねぇ。
    FreeBSD 3.x の頃、X の設定やら、音を出すのやらに四苦八苦してたのが、嘘のように簡単ですね。

    返信
  4. yutaka

    こんばんわ〜
    をかもとさんもubuntuですかぁ、ubuntuいいですよねぇ 私はVistaとデュアルブートにしていますがほとんどVistaなんて起動しません(笑)
    それにしてもGateway GT5650jどうしてこの値段で販売できるんでしょうねぇ、これなら自作するより安いですよねぇ。このパソコンで
    ubuntu走らせたら速いよねぇ〜 

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください