Ubuntu 8.04

ubuntu logo新しいパソコンを買った。NECのPC-9801以来、久しぶりのメーカー製だ。
モノはGateway GT5650j
Core2 Quad Q6600 が乗って実売 75,000円と安かったので思わず買ってしまった。
# 本当は Asus の Eee PC を買おうとしてお小遣いを貯めていたのだが、そちらは後回し (^^;;

メーカー製のPCを買うと、お節介にもOSがプリインストールされてくる。
このPCにも Vista Home Edition が付いてきたのだが、そんな OS は元より使う気がないので、XP をインストールしなおそうと思っていた。
が、インストーラが途中でコケてしまう (T-T) チップセットの問題か?
追記:XPのインストーラがAHCIモードに対応していないからでした。
AHCIドライバを組み込んだXPのインストールCD作成手順はこちら

調べるのも面倒なので、今話題の Ubuntu を使ってみることにした。
Firefox と Gimp と Picasa と VMWare Player が使えれば十分なので、問題なかろう。
インストールは、簡単この上ない。
ボケーッとしてても X がインストールされて、日本語入力用の IM (Anthy) まで入ってる。
これは、話題になるわけだ。

Firefox 3 と Gimp はデフォルトでインストールされているので、VMWare Player だけインストールした。
ゲスト OS として Linux や FreeBSD をインストールしたことは何度かあるが、ホストとして Windows 以外を使うのははじめて。
しかし、こちらもインストール用の perl スクリプトがあるので、インストールは至って簡単。
tarボールを展開した後、展開したディレクトリに移動して

$ sudo ./vmware-install.pl

で、後は適当にインストールするディレクトリやなんかを入力すればおしまい。

Ubuntu 8.04」への4件のフィードバック

  1. をかもと 投稿作成者

    yutaka さん、おはようございます。

    そう、昔「牛」柄で話題になった奴です。
    数年前に日本から撤退してたはずなんですが、いつのまにか戻ってきたみたいですね。
    近所の家電量販店で買いました。

    返信
  2. yutaka

    おはよう〜
    いや、すっかり勘違いしてました。DELLだと思ってました。Gatewayなんだぁ
    これって以前「牛」だった奴でしょ、今では牛じゃないんですねぇ
    一時撤退したと聞いてたんですが….

    返信
  3. をかもと 投稿作成者

    yutaka さん、どもです。

    私も一応 Vista とデュアルブートにしましたが、ここまで快適ならばデュアルブートにしなくても良かったかも。
    VMWare も正常に動作しているし、Windows 環境が必要になったら、そちらを使えば良いかな。

    PC-BSD や CentOS をインストールしてみたときも驚いたけど、進歩が速いですねぇ。
    FreeBSD 3.x の頃、X の設定やら、音を出すのやらに四苦八苦してたのが、嘘のように簡単ですね。

    返信
  4. yutaka

    こんばんわ〜
    をかもとさんもubuntuですかぁ、ubuntuいいですよねぇ 私はVistaとデュアルブートにしていますがほとんどVistaなんて起動しません(笑)
    それにしてもGateway GT5650jどうしてこの値段で販売できるんでしょうねぇ、これなら自作するより安いですよねぇ。このパソコンで
    ubuntu走らせたら速いよねぇ〜 

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください