Google Maps Anywhere 0.3.0 リリース

各記事、ページ内の任意の場所にGoogle マップを貼り付けるためのプラグイン Google Maps Anywhere の Ver.0.3.0 をリリースしました。
今回のバージョンの目玉はGoogle マップ ストリートビュー対応!
ダウンロードと詳細な使用方法については WordPress Plugins/JSeries を参照してください。

"続きを読む"以降にデモを設置しておきます。

東京駅(ストリートビュー)

東京駅(東京)

Google Maps Anywhere 0.3.0 リリース」への12件のフィードバック

  1. ピンバック: Labrid WP

  2. をかもと 投稿作成者

    うえちょこさん、はじめまして。

    普段、ヴィジュアルエディターを使わないので気づきませんでした 😳
    次バージョンリリース時に修正しておきます。
    今回は不具合報告ありがとうございました。

    返信
  3. うえちょこ

     はじめまして。素晴らしいプラグインをありがとうございます。
     先ほど、ver 0.3.5を導入し、GoogleMapsが簡単に埋め込めて感動していたのですが、しばらくして、投稿画面のTinyMCEが正常に動作していないことに気付きました。Firefoxのエラーコンソールにて確認したところ、phpのheader already sentエラーで、発生元がgooglemaps-anywhere.phpの1059行目、つまりファイルの最後尾でした。
     どうやらgooglemaps-anywhere.phpの最後の閉じタグの後に改行が3つ入っていたことが原因でした。改行を取り除き、ファイルが閉じタグで終わるようにしたところ、TinyMCEが正常に動くようになりました。
     私だけの症状かもわかりませんが、このプラグインに関連してエラーが発生したので、ご報告します。
     環境:WP2.5.1、php4.4.8

    返信
  4. をかもと 投稿作成者

    Lightbox 2 プラグイン使用時にエラーが発生するのは、Google Maps Anywhere の不具合でした。
    修正したバージョン 0.3.5 をリリースしましたので、入れ替えてご確認をお願いします。
    https://sourceforge.jp/projects/wppluginsj/downloads/32976/googlemaps-anywhere-0.3.5.zip

    formless さん、今回は不具合報告ありがとうございました。
    様々な環境でのテストは実質的に無理なので、利用者の方からの不具合報告は助かります。
    また、なにかあればご連絡ください。

    今後とも、よろしくお願いします。

    返信
  5. をかもと 投稿作成者

    formless さん、どもです。

    Lightbox2 プラグインは人気の高いプラグインのため、同じような現象が発生しているサイトも少なからずあると思います。
    こちらでも対応策を考えて見ますが、現在、確認している暇が無いため、週末になるとおもいます。

    ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

    返信
  6. formless

    お返事をどうもありがとうございます。
    当方が使用中のLightbox 2は
    http://wordpress.org/extend/plugins/lightbox-2/
    のもので、最新版(ver. 2.7.8)を使用しております。
    “Auto-lightbox image links”機能が有り、デフォルトの表示も見た目が良かった&Ratingも高かったのでこれを使い続けておりましたが、ご紹介いただきました WP-lightpop の導入も検討したいと思います。
    取り急ぎのご報告でした。
    今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

    返信
  7. をかもと 投稿作成者

    formless さん、はじめまして。
    Google Maps Anywhere は、一部で jQuery という Javascript ライブラリを利用しています。
    Lightbox 2 プラグインは Prototype.js と言う Javascript ライブラリを利用している筈です。
    Prototype.js と jQuery は同時に使用するとコンフリクトを起こすのですが、一応 Google Maps Anywhere では、その対策を行ってあります。
    ただし Lightbox 2 プラグインの設計が古い場合 (具体的には wp_enqueu_script を利用していない場合) Google Maps Anywhere で行っている対策では対応できません。

    Lightbox 2 プラグインについては、数種類あって formless さんが使われているプラグインがどれだか分からないため、何ともアドバイスできません。
    差し支えなければ、サイトをお教えいただければ、多少のアドバイスはできるかもしれません。

    また、拙作のプラグインですが Lightbox 2 と同様の効果を持った WP-lightpop プラグインであれば jQuery を使用しているため、コンフリクトは発生しません。
    こちらの使用も考慮してみてください。
    設置の際、分からないことがあればご相談に乗れると思いますので、ご連絡ください。

    返信
  8. formless

    初めまして。素敵なプラグインのご提供をどうもありがとうございます。
    いつもはMac&Safariなので気づかなかったのですが、WinXP&IE6で、Plugin “Lightbox 2″ と”Google Maps Anywhere(Ver.0.3.3)”併用すると、表示には全く問題はないのですが、「実行しましたが、ページでエラーが発生しました。」とアラートが出て、エラー内容の詳細を見ると「エラー:’jQuery’は宣言されていません。」と表示されます。
    ちなみに、環境は、Wordpress2.6.2&2.5.1(ともにUTF-8)の両方で、”Akismet”と”WP Multibyte Patch”以外のPluginはOFF、それに+”Lightbox 2″のみ、+”Google Maps Anywhere(Ver.0.3.3)”のみでは上記エラーは発生しません。つまり、”Lightbox 2” と”Google Maps Anywhere(Ver.0.3.3)”併用時のみ発生するように思われます。
    “Lightbox 2″は昔から使用しており、外しがたいものですので、”Google Maps Anywhere”の方でのエラー回避法は無いかと考えております。
    何か対処療法的なもので結構ですので、併用時のエラー回避方法をご教授いただければと思っております。
    お手数をおかけしまして恐縮ですが、ご一考のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。
    PS
    もしも当方のみで発生する事象のようでしたら、大変失礼いたしました。

    返信
  9. をかもと 投稿作成者

    おがさん、どもです。
    動作報告ありがとうございました。
    一人で開発してると、ついテストがおろそかになりがちです。
    ユーザの方のコメントは非常に助かります。

    返信
  10. おが

    ありがとうございました。0.3.3 にアップデートさせていただき、ダブルクォーテーションが1つになったことを確認しました。

    これからもがんばってください。

    返信
  11. をかもと 投稿作成者

    おがさん、はじめまして。
    不具合報告ありがとうございます。

    さて、当方の環境で Google Maps Anywhere 0.3.2 を使ったところ緯度経度の引数部分のダブルクォーテーションが2つついてしまっているようです。

    0.3.2 にバージョンアップした際のバグでした。
    修正して Ver.0.3.3 としてアップロードしたので、入れ替えてください。
    https://sourceforge.jp/projects/wppluginsj/downloads/32513/googlemaps-anywhere-0.3.3.zip

    返信
  12. おが

    初めまして。Google Maps Anywhere を便利に利用させていただいております。
    さて、当方の環境で Google Maps Anywhere 0.3.2 を使ったところ緯度経度の引数部分のダブルクォーテーションが2つついてしまっているようです。

    こんな感じ

    [googlemap lat=”43.019019″” lng=”141.464167″” width=”300px” height=”150px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]厚別陸上競技場[/googlemap]

    WordPress 2.6、CentOS 4.6、PHP 5.2.6、MySQL 5.0.62で利用しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。