Twicon for WordPress

WordPress 2.5 以降では、コメント欄で Gravatar が簡単に利用できるようになった。
Gravatar とは、以下のようなもの。要するにコメント欄に表示する投稿者固有のアイコンだ。

Gravatarとは?

Gravatar(Globally Recognized Avatar)とは、広い範囲で利用できるアバター(化身)です。アバターまたはGravatarはアイコンであり、フォーラム、チャット、ウェブサイトのような仮想現実上のオンライン・コミュニティの中で、そのユーザーの身代わりとなって、他のユーザーと自分自身を区別できるようにします。

twittar っておもしろい気もするが、 - Masayanこの Gravatar の代わりに Twitter のアイコンを表示できるプラグイン 「Twitter Avatars In Comments WordPress Plugin」 についてMasayan さんが、Twitter でつぶやいたのを読んで、コレは!と思い色々試してみた。
が、仕様が気にくわない点が色々とあったので作り直し。
まったく別の WordPress プラグインが出来上がったので JSeries で公開します。

使用方法、ダウンロードは以下から。
WordPress Plugins/JSeries » Twicon for WordPress (アバター表示)

"Twitter Avatars In Comments WordPress Plugin" との違いは

  • テーマに <?php echo get_avatar($comment, 45); ?> などと言うテンプレートタグがあれば、プラグインを有効化しただけで、Gravatars アイコンに変わって、Twitter アイコンが表示される。(テーマ修正不要)
  • 管理画面のダッシュボード上のアイコンも Twitter アイコンが表示される。
  • Twitter への問い合わせをキャッシュして置くので、表示が速い。
    デフォルトで、同一メールアドレスへの問い合わせは12時間に一度。
    #変更したい場合は、define ('TWICON_EXPIRED', 12); の値を変えてください。
  • Twitter アイコンをキャッシュさせることができるので、Twitter が落ちていても、アイコンを表示できる。
  • 拙作のプラグイン Notify Comment Author との連携。

くらいかな。

特に3つ目の違いは大きいと思ってます。
Twitter API は1時間あたりの実行回数制限があるので、キャッシュを持たせないと危険です。

19 thoughts on “Twicon for WordPress

  1. ピンバック: プチカスタマイズ備忘録 | LOVE!?

      1. くりす

        そうですか…残念です。
        こちらのサイトもチェックしていましたが、配布先のサイト(http://wppluginsj.sourceforge.jp/twicon/)のお知らせの部分に更新していただけるとありがたかったです…。

        返信
  2. ピンバック: eitaro.jp blog - テスト用エントリ20100408

  3. ピンバック: eitaro.jp blog - 結局Twitterのアイコン表示できなかった(Twicon for WordPressプラグイン)

    1. をかもと 投稿作成者

      msw さん、はじめまして。
      すいません、現在 Twicon プラグインは正常に動作していません。
      そのうち修正するかもしれないし、しないかもしれません。

      返信
      1. msw

        あ、返信ありがとうございます!!!
        はじめまして。

        やはり動いてないようですね。。

        ちなみに、いま動いていない原因ってどちらだかわかりますかね。。?
        ・WordPress2.9.2のバージョンによる問題
        ・Twitter API?の仕様による問題

        お時間のあるときで構いませんので、お返事いただけるとうれしいです。

        それではー。

        返信
        1. をかもと 投稿作成者

          msw さん、どもです。

          Twitter APIの仕様による問題と把握してます。
          ただ細かいところまで追ってないので、正確な原因を把握していません。

          返信
  4. Ninaaaa

    ワードプレスにてサイトを構築しているのですが、コメント欄を敷居を低くして、変更したいのですが模索中です。

    返信
  5. ピンバック: コメント欄がもっと楽しくなる。Twitterアバター表示プラグイン「Twicon for WordPress」 - 本質思考道場

  6. ピンバック: 【業務連絡】【WordPress】コメント欄のアイコン取得元変更について » Telmina

  7. ピンバック: The Drunk Suite - WordPress プラグイン入れ替え戦

  8. をかもと 投稿作成者

    Masayan さん、どもです。

    プログラムで実装するのは得意なんですが、アイデアが貧弱なのでアイデアを出していただくと非常に助かります。
    ようやく WordPress プラグイン作りにも慣れてきたので、どしどしアイデア募集中。
    私が興味を持てて、時間がある場合は作りますよ。

    ただ惜しいのは、この記事が真面目なタイトルになってしまったこと・・・。 8)

    「勢いで”ついこん”なモノを作ってしまった」と迷ったんですが、今までの当サイトではそういうタイトルをつけたエントリがほとんど無いため、諦めました

    返信
  9. Masayan

    実用化していただいてありがとうございます。早速使わせていただいてます。 😉

    Gravatarを純正採用されていると知りながら、gravatar2プラグインを使い続けていました。キャッシュもしてくれてなかなかいいものでしたから・・・。しかし、最近はついったーアイコンを色々変えている人 :mrgreen: もいるので、これはこれでブログのコメント欄が楽しそうです。

    ただ惜しいのは、この記事が真面目なタイトルになってしまったこと・・・。 8)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください