毎週火曜はチューズデイ!
著者:OYSTER
MANGA TIME COMICS/芳文社
関連記事:男爵校長 1巻
買いました〜。
チューッす!!
別視点って面白い!
萌え系の侵略激しい今の四コママンガの世界で、珍しい珍しいネズミ視点。
しかもバリバリの正統派四コマ『毎週火曜はチューズデイ!』をご紹介致します。
とはいえ、この作者も萌えよん描いているのですけどね…(男爵校長は萌えないから却下という意見は却下)
まずは作品そのものの紹介を致しますと〜。
上記の通りネズミが主人公の四コママンガです。
8コマに増えたり、4コマだけど次の話と繋がっている的なものは殆どなく、ネタは基本的に4コマでちゃんと完結する、今では珍しい正統派四コマです。
可愛いです。
・・・・・・・・・・・・・・・
と、ぐだぐだ説明するよりもサンプルを見ていただきましょ〜。
このマンガ、一部Web連載もしていたので、まんがタイムWebからいくつか読むことができます。
というか、Webの分はコミック未収録ですので、消される前に読んだもの勝ちです。
とまあ、こんな感じの話ばかりが一冊分詰まっています。
個人的に『男爵校長』なんかも読んでいて、この作者の作品が好きなのもありますけど、なかなかオススメ作品。
あとね、『もやしもん』なんかを読んでいても感じることですが、
人間以外から見た人間の生活って、何というか面白い気がするのですよねー。
当たり前のものが当たり前じゃなくなる?
自然なのに不自然? そんな感じ。
最終的には作者の想像力がどのくらい凄いかということにはなるのだろうけど、昔から何というか惹かれるモノがあります。
そう、多分『冒険者たち』(ガンバの冒険)を読んだあの頃から…
やっぱ、イカサマがカッコイイですよね。
原作だとイダテンもカッコイイんだけど、アニメ版だとイダテンの立場もイカサマがやっているので二重にカッコイイですよね。
つか、DVD欲しいなぁ…
・・・・・・・・・・・・・・・すみません、脇道にそれました。
まあ、とにかくオススメ作品です!
Web版読んで興味を持たれた方は、是非コミックの方も読んでみましょ〜。
− おまけ −
つかね。個人的には『男爵校長』よりも面白かったですよ、これ!
OYSTER先生には、是非また機会を見つけて描いて欲しいものですね〜。
最後の童話風の絵も実に素敵でした。