WordCamp Yokohama 2010 に行ってきました

WordCamp Yokohama 20105/29(土)に開催された WordCamp Yokohama 2010 にスタッフ件スピーカとして参加してきました。
今回の WordCamp では、公式サイトのプラグイン作成を担当させてもらってます。
前日の日比谷オクトーバーフェストで、Nedとめ組組長と一緒に呑みすぎて、スピーカーレセプションではずっと寝てしまっており、反省しきり。
酒は呑んでも呑まれるなですね。

さて、今回スピーチしたさいに使用した資料はすべて HTML + JavaScript で作ってあります。
プレゼン用のノートPCとか持ってないんで、非力なネットブック + Ubuntu 10.04 で頑張るしかなかったので、パワポとか Keynote で資料作成は、最初から諦めてました。
次のスライドに移る際の Zoom エフェクトは、jQuery プラグインの Zoomooz.js を使用しています。
ソースのハイライト表示には、SyntaxHighlighter

本当は WordPress サイトで構築しようかとも思ったんですが、さすがに時間が無く断念。
スピーチ終了後、「実は、このスライドも WordPress のプラグインで実現してるんですよ」 とかってやれたら、カッコ良いだろうなぁ。
資料は、以下のURLで公開してますので、そちらもご参照ください。
プラグイン作成から、公式ディレクトリでの公開まで

私の下手くそなプレゼンの様子は、Nire.Com さんが Ustream で中継してくださいました。
自分のプレゼンを見ると、恥ずかしいですね。
そのうち、WordPress.tv でも公開されるのかと思うと、日比谷で呑んだりせずに、もっと練習しておけば良かったと反省しきりです。
WCY2010 32H – wokamoto プラグイン作成から、公式ディレクトリでの公開まで , Recorded on 2010/05/29 nirecom on USTREAM. 会議

WordCamp Yokohama 2010 会場 東京都市大学 横浜キャンパス

WordCamp Yokohama 2010 に行ってきました」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: スピーカーのプレゼン資料及び関連リンク | WordCamp Yokohama 2010

  2. ピンバック: スタッフ紹介・当日ご協力の御礼 | WordCamp Yokohama 2010

  3. おで

    おつかれさまでした〜。
    事前に見せてもらっていましたが、やっぱりあのJQuery のエフェクトは好評でしたねw
    こじんまりを遥かに上回る盛況な人数でしたけど、緊張も見せずさすがだなぁと思いました。

    返信
    1. をかもと 投稿作成者

      おでこん、どもです。
      実は、Ustreamでは録画されていない冒頭の方で失敗してます。
      上津原くんに「酔いが残ってる?」って突っ込まれてました 😳

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。