2011年の人気記事トップ10

msng さんの記事にインスパイアされてエントリ。
dogmap.jp で、この1年で良く読んでもらった記事をあげてみます。

ページビュー上位10記事だと1番アクセスがあったのは、去年どころか2007年のこの記事になっちゃうんですが、今年書いた記事にしぼって10件ほど。

全体的に WordPress の高速化の話題が多いです。
僕の興味もそっちに向いてたんで、そっち系の記事が多かったからですね。

  1. WordPress サイトに nginx を導入する

    ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門今年の話題は、バックエンドの WordPress 高速化が多かったすね。
    スピーカとして参加した2つの WordCamp でも、その辺話させてもらいました。
    Nginx 可愛いよ、Nginx。

  2. jQuery で checkbox が check されてるか調べる

    jQueryクックブック意外と、地味なこんな記事が2位にランクイン。
    みんな jQuery 好きなのね。

  3. VPS 借りたら、せめてこれくらいはやっとけというセキュリティ設定

    LinuxサーバセキュリティVPS 安くなったから、ほいほい借りる人が増えてきてるけど、セキュリティにだけは気をつけてね。
    ここに書いてあるのは最低限のことです。
    一番大事なのは、情報収集だよ。

  4. WordPress で URL をすべて相対 URL にする方法

    10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]手っ取り早くパッと変更する方法です。
    ただ ob_start() 使ってるんで、使ってるプラグインによっては上手く動かないかもです。

  5. Facebook の OGP (Open Graph Protocol)用のメタタグを出力する

    facebook今年は Facebook とかソーシャルメディア流行りましたね。
    SNS も楽しいけど、ブログと連携させるともっと楽しいと思うよ。

  6. Nginx + lsyncd で WordPress を負荷分散させる

    これも Nginx の話題すね。
    ここには書いて無いけど、複数台構成の WordPress で、キャッシュやなんかを同期させるのは結構大変です。

  7. mintty を使えるようにする

    mintty 良いっすね、Windows のターミナルエミュレータはずっと TeraTerm Pro 使ってたんですが、今ではすっかり mitty 派です。

  8. nginx で ssl 設定をする

    おー、またしても Nginx。
    Nginx もシェアを伸ばしてきたみたいだし、人気高いすなぁ。

  9. WordPress サイトに Varnish を導入する

    リバースプロキシなら Varnish もあるで。

  10. WordPress で JSON 形式のデータを吐き出すプラグイン Feed JSON

    今年は、公式プラグインディレクトリに新規プラグインを公開した数は少なかったかもです。
    でも、今見たら全部で21になってるのね。
    wokamoto | Profile |WP Profiles

今年は、これで記事納めかもです。来年も、よろしくお願いします。

2011年の人気記事トップ10」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: MMRT daily life

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください