「狂骨」に諸々機能追加した Ver.0.4.0 をリリース

WordPress へのログイン履歴を保存するプラグイン「Crazy Bone(狂骨)」に諸々機能追加した Ver.0.4.0 をリリースしました。
WordPress › Crazy Bone « WordPress Plugins

追加した機能は、以下の通り

  • ログイン中の IP アドレスとは違う IP アドレスからログインされた場合に警告メッセージを表示 (Ver.0.2.0 より)
  • 指定した日より以前のログを消去する機能を追加 (Ver.0.3.0 より)
  • エラー時に入力されたユーザーアカウント/パスワードを表示 (Ver.0.4.0 より)
  • ログイン回数等のサマリー情報を表示するページを追加 (Ver.0.4.0 より)

詳細は、以下の通りです。

ログイン中の IP アドレスとは違う IP アドレスからログインされた場合に警告メッセージを表示

screenshot-2
ログイン中に他の IP アドレスからログインされた場合に、画面右上に図のような警告メッセージを出すようにしました。
実は、これがこのプラグインで一番実装したかった機能です。
30秒ごとに ajax でサーバと通信して、ほぼリアルタイムで侵入を警告します。

指定した日より以前のログを消去する機能を追加

screenshot-3
日々、肥大化するログを消去できるようにしました。
manage_options 権限があるユーザ(通常は「管理者」)のみ実行可能です。

ログイン回数等のサマリー情報を表示するページを追加

screenshot-4
ログイン、ログアウト、ログイン失敗などの回数を集計して表示することができるようになりました。
ログイン失敗したときは、試された「アカウント」「パスワード」も表示されるので、敵がどんなパスワード辞書を持っているかを確認することができます。

「狂骨」に諸々機能追加した Ver.0.4.0 をリリース」への9件のフィードバック

  1. WordPress愛好者

    最近、管理サイトが改ざんされたこともあり、
    様々な対策を施す流れで同プラグインに辿り着きました。
    動作は問題なく、ログイン履歴の収集については
    同プラグインを利用させていただこうと考えております。

    そこで、今後の改修予定時に検討いただきたい意見として
    ダッシュボードに簡易版でも良いので表示できるようになると助かります。

    Login rebuilderのログ機能を利用しておりますが、
    同プラグインは管理画面のダッシュボードにログ記録が表示できるので
    ■簡易版はダッシュボード確認
    ■詳細は個別ページで
    という仕様になると、より良くなるかと思われます。

    ご検討いただければ幸いです。

    返信
  2. ぴか

    最近、エラーメッセージがでてWordpress自体が使えなくなることが2回起きたので残念ながら利用は止めることにしました。一応ご報告します。
    Fatal error: Call to undefined function get_userdatabylogin() in /home/sites/ホスティング会社名/users99/d/o/l/アカウント名/web/フォルダ名/wp-content/plugins/crazy-bone/plugin.php on line 222

    返信
  3. 野苺ロビン

    /wp-content/plugins/crazy-bone/images/flags/zz.png
    このファイルが、最終ログイン時間が表示されている周辺で呼び出されているようなのですが、該当ディレクトリを確認してみてもファイルが有りません。

    返信
    1. Upjohn

      うちでも同様の事象が出ていて調査中ですが解決されましたでしょうか?

      返信
      1. 匿名

        Ver. 0.5.5 にて以下修正で解消しました。
        plugin.php : 460行目

        if ( empty($country_code) || $country_code == 'ZZ' )

        languages/user-login-log-ja.po : 36-38行目

        #: ../plugin.php:308 ../plugin.php:429
        msgid "UNKNOWN"
        msgstr ""

        返信
  4. うー子

    お世話になっております。
    とある会員制サイトを運営中でふと気になった事があります。
    それは、とある方のユーザー名だけ表示されません。(IPなどは表示されます)
    どのような状況の場合そういった状態になるのでしょうか。
    ちなみに、アンドロイドで表示しているようです。

    返信
  5. 匿名

    マルチサイト対応してもらえると嬉しいです。
    0.4.2の場合だと、とりあえずメインサイト以外のサイトの数分だけ
    wp_xx_user_login_logテーブルを用意すれば動いている感じです。

    返信
  6. 匿名

    こんにちは
    良さそうなプラグインで早速入れさせてもらいました!
    凄く良いですね!

    ただ、毎回ログインする度に「他のIPでログインされました!」といった旨が右上に出てくるのがちょっと邪魔です。
    1度外出先からiPhoneでログインしたものが出てくるんですが、毎回消しても同じ警告が出てきます。
    一度確認したものは表示しない設定やIPアドレスで許可したものは何度も表示しない設定があるともっと良いです。

    それではコメントまでで失礼します。
    更新頑張って下さい~!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。