TIME BANDITS

21C7JST2T1L._SL75_.jpgバンデットQ
 出演:ジョン・クリーズ、ショーン・コネリー、クレイグ・ワーノック、その他
 監督:テリー・ギリアム

パイソンズのカートゥーン担当、監督としては「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」などで有名なテリー・ギリアムの監督としての出世作。
子供の頃、日曜洋画劇場かなんかで見て以来、ずっと忘れられなかった作品です。
去年DVDが発売されたときは狂気乱舞しました。

少年が自分の部屋で出会った奇妙な6人の小人の盗賊団とともに旅をする物語。
ナポレオンやロビン・フッド、タイタニック号などめまぐるしく変わる舞台と、そこで繰り広げられるドタバタを主軸に話が進みます。

しかし、ナルニア国物語でもそうですが、なぜに西洋のタンスの扉は異世界に通じているのでしょうか?羨ましいなぁ。
#引き出しからドラえもんが出現したのは、これの変形?

子供の頃見た時は気づかなかったのですが、ギャグがモンティ・パイソンに近いです。
#まぁ、当時はモンティ・パイソン自体知らなかったんですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください