ZANAC×ZANAC で1億点を稼ぐ

ZANAC×ZANAC で1億点を稼ぐ

過去記事 ZANAC×ZANAC のスコア1億点の話。
これ、実は正攻法でマジメに稼いだのではなく、ある方法で省力化して出したものです。今回はその方法について解説します。
ZANAC をある程度プレイしている人(もしくは激マニアな人)向けの内容になりますので、そのスジの人じゃなければ読み飛ばして下さいませ。


まず、普通にプレイして得点効率を上げるやり方として、6番の武器を使う方法があります。
6番はレベルを最高にするとボタン押下で瞬時に敵機が消滅。敵機の爆発中にもう一発使えば再度敵機を爆発させることができ、爆発1個で500点(←うろ覚え)入ります。
MAXストック弾数は20発で、補充ができる状態になったら(画面に6番アイテムがある状態で)敵機が大量に出ているところを見計らって残り1発になるまで連射します。

個人的に、この方法を使って普通にクリアするとスコアは3400万程度です。

ZANAC1Oku_1ZANAC1Oku_2

これでは1億に全く足りないわけで、更に組み合わせて稼ぐ方法を考えます。

・石像(イコン)を撃つと出現するワープホールを使って前の面に戻る。ただし、7面では超高速スクロールのシーンで狙った面に行くワープホールを取るのが難しい
・11面の最終要塞で時間切れまで粘ると面の最初に戻るので、11面でひたすらループして稼ぐ
・12面(最終面)の最後の要塞は時間制限が無いので、粘って稼ぐ

・・・・で、いろいろ試行錯誤した結果、辿りついたのが下記の方法です。

■必要なもの

・ボタン独立で連射が設定可能なコントローラー。ボタンのホールド機能もあればなお良い
・難易度 VERY HARD で、普通に全面クリア & 12面からコンティニュースタートでクリアできる程度のウデ

■前提条件

・難易度 → VERY HARD
・モード → SPECIAL VERSION
・その他、設定事項はデフォルト

■解説

11面クリアまで普通にプレイ。
12面では最終要塞の第1段階到達までにアイアイ(撃つと武器がフルパワー)を利用して、通常ショットのワイド+0番フルパワー(弾消し可能)にしておく。
赤ランダーのオート連射はおよそ5個以上必要。もしくは連射コントローラーを使用。

最終要塞の第1段階に到達したら、画像の赤色部分のラウンドアイ(硬い敵機「ベルオ」を吐き出す)を3個残して、その他のコアは極力破壊。

ZANAC1Oku_3

自機を画像の位置に置いて、通常ショット発射ボタンと特殊武器発射ボタンを押したままにする。
また、特殊武器の発射方向をナナメ右上(画像の赤い矢印の方向)にセットして、発射方向固定ボタンを押したままにする。
ボタンを押したままにするのは、コントローラーのホールド機能を使うか、ボタンを何かで物理的に固定する等で。もちろん自分で押さえたままでも構いませんが・・・・(汗)。

そのまま待っていれば、ラウンドアイが吐くベルオ(1個500点)でモリモリ稼げます。ベルオの出現と自機の攻撃を均衡させるように調節するのがポイント。
ベルオでキャラクターオーバーが起きるので空中物や弾はほとんど来ません。飛んできても0番が食い止めてくれます。
まれに死ぬことはありますが、その時は運が無かったと思って諦めたり、自機の位置取りを調整してみてください。もっと確実な方法があるかもしれません。

この状態で死なずに8〜9時間くらい続けると1億点に到達します。得点効率は1時間でおよそ1000万点。PS本体の熱暴走にはご注意を。

ZANAC1Oku_4ZANAC1Oku_5

■補足

前提条件で VERY HARD にしているのはキャラクター出現数を最大にする為です。例えば、NORMALではラウンドアイに対して自機の攻撃の方が強く、粘れません。
前提条件で SPECIAL VERSION にしているのは特殊武器の発射方向がボタンで固定できる為です。
最終要塞の第2段階や第3段階で粘る方法も試しましたが、「ほっといても死なない」という観点では安全度が落ちます。第1段階がベストと判断しました。

ZANAC1Oku_6
テスト1。最終要塞の第2段階でナナメ右上に0番を撃ちながら粘る。この後流れ弾で死亡して1億達成ならず。

ZANAC1Oku_7
テスト2。これも、もう少しのところで死亡。98,829,770点。

ZANAC1Oku_8
テスト3。最終要塞の第3段階で脳を残し、正面から0番で粘る。横から来る弾で死亡。

ZANAC1Oku_9
テスト4。成功例。最終要塞の第2段階でナナメ左上に0番を撃ちながら粘る。途中でヒヤリとする場面が何度かありましたがなんとか。1発でも下から撃たれたら終了。


■おまけ

ZANAC が好きな人には「コンパイル・シューティング列伝」をどうぞ。

ZANAC×ZANAC で1億点を稼ぐ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ゲーム関連リアルタイム価格情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください