少女漫画の経験値

takaさん面白いことをやっていたので、私もやってみました。

「ほんの保管所」さんのところにある厳選された少女漫画100冊を「知らない」、「知っているが未読」、「読んだことがある」、「購入したことがある」の4種類に分類するというものだ。
ちなみにこの100冊は「ほんの保管所」さんが行った少女漫画アンケートを元に行ったものだそうだ。
ジャンルもバラけていて良い感じなのだが、若干古いマンガが多いように思う。
しかし、私も最近のマンガは読んでないので、ちょうど良いかも。

チェックしたマンガの中で「購入したことがある」少女漫画が多ければ、少女漫画の経験値は多い、というわけらしい。では、早速やってみましょう。

  • 知らない少女漫画・・・24

1 愛田真夕美『マリオネット』
6 あしべゆうほ『悪魔の花嫁』
7 有吉京子『SWAN−白鳥』
17 内田善美『星の時計のLiddell』
20 逢坂みえこ『永遠の野原』
28 木原敏江『摩利と新吾』
29 木原敏江『夢の碑』
35 さいとうちほ『円舞曲は白いドレスで』
37 佐藤史生『夢みる惑星』
38 椎野鳥子『クローバー』
39 市東亮子『やじきた学園道中記』
40 紫堂恭子『辺境警備』
47 惣領冬実『3−THREE』
48 高尾滋『ディアマイン』
62 なるしまゆり『少年魔法士』
69 柊あおい『星の瞳のシルエット』
74 槇村さとる『ダンシングゼネレーション』『NYバード』(同シリーズ)
75 槇村さとる『愛のアランフェス』
76 松苗あけみ『純情クレイジーフルーツ』
78 水樹和佳子『イティハーサ』
81 森川久美『南京路に花吹雪』
94 よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』
95 吉野朔実『少年は荒野をめざす』
96 吉村明美『薔薇のために』

うーん、結構知らない作品が多いなぁ。
さいとうちほの作品はアニメを見ていたので「少女革命ウテナ」を購入して読んでましたが、他はわかりません。
松苗あけみも短編が何冊かあるはずなんですが、このリストにあるものは知りません。
実は私は、反主流派なんでしょうか?

  • 知っているが読んだことはない少女漫画・・・29

2 青池保子『エロイカより愛をこめて』
3 赤石路代『P.A.』
4 秋里和国『それでも地球は回ってる』
8 いがらしゆみこ『キャンディ・キャンディ』
9 池田理代子『オルフェウスの窓』
10 池田理代子『ベルサイユのばら』
12 一条ゆかり『砂の城』
18 羽海野チカ『ハチミツとクローバー』
21 大島弓子『綿の国星』
25 河惣益巳『ツーリング・エクスプレス』
27 川原由美子『前略・ミルクハウス』
30 くらもちふさこ『いつもポケットにショパン』
31 くらもちふさこ『天然コケッコー』
51 竹宮恵子『地球へ・・・』
52 竹宮恵子『風と木の詩』
53 多田かおる『イタズラなkiss』
56 紡木たく『ホットロード』
57 名香智子『PARTNER』
58 中山星香『妖精国の騎士』
63 二ノ宮知子『のだめカンタービレ』
64 萩尾望都『トーマの心臓』
65 萩尾望都『ポーの一族』
67 波津彬子『雨柳堂夢咄』
68 葉鳥ビスコ『桜蘭高校ホスト部』
79 三原順『はみだしっ子』
82 矢沢あい『NANA』
83 山岸涼子『アラベスク』
84 山岸涼子『日出処の天子』
100 渡辺多恵子『はじめちゃんが一番!』

知ってるけど、読んでないものも多いですね。
「キャンディ・キャンディ」「地球へ・・・」「ポーの一族」などは読んでいてもおかしくないのですが、内容を全く思い出せない。
多分、読んでいないんだと思われます。

二ノ宮知子はエッセイマンガ「平成よっぱらい研究所」が好きで購入しましたが、そういえば普通のマンガは読んでないなぁ。
少女マンガ家のエッセイマンガって結構好きで、他に米沢リカの「アクション大魔王」、桜沢エリカの「シッポがともだち」、立花晶の「ダイエット十番勝負」なんかがオススメです。

  • 読んだことがある(未購入)少女漫画・・・9

11 池野恋『ときめきトゥナイト』
13 一条ゆかり『有閑倶楽部』
14 樹なつみ『OZ』
15 樹なつみ『花咲ける青少年』
16 今市子『百鬼夜行抄』
50 高屋奈月『フルーツバスケット』
85 山口美由紀『フィーメンニンは謳う』
99 和田慎二『スケバン刑事』

2つ下の妹が「なかよし」「花とゆめ」を買っていて、それを読んでました。
これらは、雑誌連載時に読んだものと、妹が持っていた単行本を読んだものですね。

山口美由紀だと「タッジー・マッジー」とか、「朝からピカピカ」なんかが好きです。これは確か購入してあるかな?

  • 購入したことがある・・・38

19 遠藤淑子作品(『ヘヴン』『マダムとミスター』など)
22 岡野玲子『陰陽師』
26 川原泉『笑う大天使』
32 CLAMP『東京BABYLON』
34 小花美穂『こどものおもちゃ』
36 佐々木倫子『動物のお医者さん』
43 清水玲子『輝夜姫』
44 清水玲子『月の子』
45 庄司陽子『生徒諸君!』
46 鈴木由美子『白鳥麗子でございます』
55 津田雅代『彼氏彼女の事情』
59 那州雪絵『ここはグリーンウッド』
60 成田美名子『CIPHER』
61 成田美名子『エイリアン通り』
66 榛野なな恵『PaPa told me』
70 ひかわきょうこ『彼方から』
71 日渡早紀『ぼくの地球をまもって』
77 美内すずえ『ガラスの仮面』
80 森生まさみ『おまけの小林クン』
86 やまざき貴子『っポイ!』
87 大和和紀『あさきゆめみし』
88 大和和紀『はいからさんが通る』
89 山本鈴美香『エースをねらえ!』
90 由貴香織里『天使禁猟区』
91 吉田秋生『BANANA FISH』
92 吉田秋生『吉祥天女』
93 吉田渉『ハンサムな彼女』
97 羅川真里茂『赤ちゃんと僕』
98 わかつきめぐみ『So What?』


5 あさぎり夕『なな色マジック』
23 小川彌生『きみはペット』
24 神尾葉子『花より男子』
33 高河ゆん『アーシアン』
41 篠原千絵『闇のパープル・アイ』
42 篠原千絵『天は赤い河のほとり』
49 高口里純『花のあすか組!』
54 田村由美『BASARA』
72 藤田貴美『EXIT』
73 細川知栄子『王家の紋章』

上段は自分で購入した、もしくは途中から自分で購入したもの。
下段は妹またはヨメが購入したものです。

圧倒的に「花とゆめ」コミックが多いですね。
なかでも、遠藤淑子・川原泉・わかつきめぐみ辺りはお気に入りで、ほぼコンプリートしているかと (^^;;;
成田美名子だと「CIPHER」と続編「ALEXANDRITE」がお気に入りです。
もちろん、「花よりも花の如く」は継続して購入中です。

懐かしいのが「動物のお医者さん」
実は、この本がキッカケで少女マンガを購入するのに抵抗がなくなりました。
事件らしい時事件が起こるでもなく、キャラクタ達の恋愛が描かれるでもなく、淡々と日常が描かれるこのマンガにカルチャーショックを受けたのが懐かしいですなぁ。

分っていたことですが、ほぼ花とゆめコミックスに偏った結果になりました (^^;;;

少女漫画の経験値」への9件のフィードバック

  1. をかもと 投稿作成者

    latifa さん、どもです。
    かなり、年季の入った少女マンガ読みです (^^;;;

    「動物のお医者さん」面白いですよねぇ。
    今でもたまに読み返します。
    学生時代、山岳部の合宿で北海道に遊びに行った際に北大にも寄ったのですが、生協で「動物のお医者さん」を売ってるのを見て、なんか嬉しかった思い出があります。

    大和和紀だと「NY小町」とか「菩提樹」「眠らない街からシリーズ」なんかも好きです。
    はいからさんはアニメはあまり観た覚えが無いんですが主題歌はなんとなく覚えてます (^^;;;;

    返信
  2. latifa

    をかもとさん〜こんにちは^^
    まだトニージャーの借りに行けてないlatifaです・・(;_;)
    ところで、をかもとさん、凄く一杯女性漫画を読まれていらっしゃって、びっくり。

    「動物のお医者さん」

    私も全巻持っていました♪
    あの舞台の学校って、かつて私が住んでいた実家のすぐ側の大学なんです。
    ちなみに弟も旦那もその学校卒業生だったりします。

    小花美穂『こどものおもちゃ』

    懐かしい!これはTVでアニメ版を子供が楽しみに見てました。あとクランプ系も良く一緒に見てました。漫画本は未見なのです。

    私は、大和和紀さんの、あさきゆめみしや、はいからさんが、懐かしい!
    ちなみに、私が一番ガツーンと来た漫画は、山岸涼子『日出処の天子』と、ガラスの仮面です。

    返信
  3. をかもと 投稿作成者

    みっち、ども。

    「王家の紋章」は、わたし買ってないよ (:

    アレ?
    ヨメに聞いたら、彼女が買ったものでもないとの事。
    では、私が血迷って買ったものなのかなぁ?

    返信
  4. をかもと 投稿作成者

    リュカさん、どもです。

    中でも遠藤淑子と川原泉がお気に入りとは…さすが!

    この2人の全盛期の短編は、かなり好きです。
    他のマンガ誌では、あまり短編って発表されない傾向に有ると思うんですが「花とゆめ」は、結構短編が掲載されてました。
    その辺も好きだったのかなぁ。
    リュカさんのエントリも読みに行かせてもらいますね。

    返信
  5. みっち

    をかもとの妹でございます。
    「王家の紋章」は、わたし買ってないよ (:
    嫁さんじゃないかしら。
    「花よりも花の如く」は、わたしも継続購読中。
    「桜蘭高校ホスト部」おもしろいよ(=´∇`=)

    返信
  6. ピンバック: 菫色映画

  7. リュカ

    いっぱい持ってるんですね。びっくり!
    そして本当に花とゆめコミックスが主流(笑)。
    わたしも一時期花とゆめを買っていたので、をかもとさんの回答とかぶるものが多くありました。

    中でも遠藤淑子と川原泉がお気に入りとは…さすが!
    読みきりを描かせたら凄い二人ですよね。
    短編の女王。
    動物のお医者さんはシベリアン・ハスキーブームのさきがけとなりましたよね。なつかしいです。

    返信
  8. をかもと 投稿作成者

    ははは、多いですねぇ。
    昔から読んでるので結構な量になります。
    最近はあまり買ってないので、最近の流行りモノはフォローできてませんが (^^;;;

    「生徒諸君!」は古本屋で集めた奴ですが、途中が抜けてます。
    「王家の紋章」は妹が買った奴を置いていったものです。個人的には、それほど思い入れのある本では無いですね。

    返信
  9. taka

    多い!
    かなり少女漫画通といえるのでは?昔から今までの一通りの作品は読まれている感じですね。
    『生徒諸君!』はナッキーが懐かしいです。
    それから、『王家の紋章』を購入されているのは驚きです。あの漫画に登場する神官が気持ち悪くて仕方がありません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください