EveryExtend

EveryExtend

機種:Windows PC
発売日:———
開発元:http://nagoya.cool.ne.jp/o_mega/
ジャンル:シューティング

フリーソフトです。ダウンロードはこちら。

■新感覚自爆ゲー

このゲーム、あまり例の無いタイプなので個人的にシューティングと呼んでいいのか悩むところです。
作者さんが「シューティングだろ」とのコメントがあるので表記はそうしましたが・・・・
操作はレバー+1ボタン。ボタンで自機が自爆し、周囲に爆風が広がります。自爆?? ええ自爆です。
自機が敵機や敵弾に当たったり、自爆すると残機が1機減り、無くなるとゲームオーバー。

ゲームの流れは、画面外から敵機が押し寄せてくるので、

敵の近くで自爆 (→残機が1機減る)

敵が爆発して爆風が広がる

爆風でさらに近くの敵が爆発して爆風が広がる

巻き込んだ敵の数に応じて得点が入る(→得点により自機が増える)

という動作を繰り返してスコアを競います。稼ぎ切れないと残機が無くなって終了という訳です。

「第2回 3分ゲーコンテスト」の優勝作品だけあって、システムのアイデア、テンポ、連爆の爽快感、ノリの良いBGM・・・などなどイケてます。
携帯ゲーム機との相性を買われたようで、PSP版(注意:音が鳴ります)の発売も決定しています。

興味のある方はとりあえずプレイしてみてね〜、ということで。

シューティング、アクションゲームの好きな方にオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください