機種:PlayStation
発売日:2000/11/02
発売元:テクノソレイユ
ジャンル:アクションパズル
パッケージ裏面
■他には無い「タワー増殖パズル」
さて、快速天使に続くテクノソレイユさんの3作目は「TALL ∞」。残念ながらこれは持ってないので4作目の「TALL TWINS TOWER」を紹介します。こっちの方が改良版で新しいですし。
内容はアクションパズル。既存作で例えると・・・・例えられるものが無い(汗)。奇抜なシステムが光ります。
<基本ルール>
キャラが乗るブロックを左右に回転させて動かせるので(キャラは常に画面の中心にいて、ブロックでできた塔が左右に回転する)、キャラが乗るブロックと接地したブロックの色が同じになるように置く → 決まった段数だけブロックが上方向に増える → 上方向に規定の段数を積み上げればステージクリア。
時間経過により下からブロックが燃えていく(=移動不可となる)。全部のブロックが燃えるとゲームオーバー。
<チェイン>
ブロックを増殖させるとキャラの頭上に風船が出現。この風船が出現している間(一定時間内)にブロックを増殖させるとチェイン(連鎖)となり、風船が消滅した時にチェイン数に応じてブロックが大量に増殖する。
その他、一定方向しか回転できないブロックや、使うキャラ(2種類)によってブロックを特別な方向へ移動できる要素があります。
最初はルールを覚えたりブロックの動かし方を習得するまで時間が必要ですが、慣れるとテンポが良くて面白くなってきます。
2人同時で対戦も可能。慣れたプレイヤー同士なら熱いプレイが楽しめるのではないでしょうか。
で、簡単に調べてみたのですけどこのゲーム、ネット上のレビュー情報は少なめ。アマゾンにもコメントなし。知名度は??・・・・
ゲームシステムが独特ゆえにパッケージを見ただけでは面白さが伝わりにくいのも難点。
メーカー買いの人(苦笑)が多いか? GBAやPSP等の携帯機種で出せば結構イケそうな気がするのですが。
ともあれ、
マイナーだろうとアクションゲーマーは見逃すな!!