宇宙家族カールビンソン オリジナル

宇宙家族カールビンソン オリジナル
著者:あさり よしとお
少年キャプテンコミックス/徳間書店
関連記事:HAL ? Hyper Academic Laboratory
発掘しました〜。

うふふふふふふふ

本気


片付けの最中に出てきてすっかり読みふけってしまいました
いやはや、良い作品です!
同じようなセリフを言いながら、今後何度片付けが中断するかが見物なところでしょうか

今回発掘したのはプチアップルパイで連載していた初代版の再版の再版
基本は同じ内容なのに『元祖宇宙家族カールビンソン』『新装版 元祖宇宙家族カールビンソン』『宇宙家族カールビンソン オリジナル』と3回コミックス化されています。しかし、基本的な内容は同じものの、再版される都度あとがきなどが追加されているので全く同じではありません。酷いですよね!

全部買いましたけどね

この他では、少年キャプテン版(SCコミック版、講談社SC完全版、文庫版)、アフタヌーン版と色々ありますが、それぞれ発掘された時にまたレビューできればなぁ〜っと企んでおります。
ちなみに

全作品未完です。

さてさて、全作品通して“SF家族コメディ”という一貫した設定の中で、今回発掘したプチアップルパイ版は最も簡易な設定で穏やかなお話。登場人物もコロナちゃん、おとうさん、おかあさん、リスのターくん、ムルチの5人だけと大変憶えやすく、おとうさんの過去話等も関係してこない為、未完なれども一番消化不良を起こさない感じが良いです。カールビンソン世界観にこれから足を踏み入れようと考えている人には、まず最初にオススメしたいと思います。

しかしながら、よく考えると実に謎多きお話
おとうさんは何者なのか。おかあさんの中身はどうなっているのか。そして、コロナちゃんは無事に地球に帰ることが出来るのか
プチアップルパイ版で楽しめた人は、是非是非少年キャプテン版へと足を進めてください。
そして

何にも謎が解明されない事実に打ち拉がれてください。


−おまけ−

本作品とは全然関係ないのですが
みんなで復刊希望しない?
「Let's Go うなぎちゃん 」

宇宙家族カールビンソン オリジナル」への2件のフィードバック

  1. Ash 投稿作成者

    ◆taka 殿
    コメントありがとうございます!

    ありましたね〜(笑)。
    確か、おとうさんが蟻塚か何かを持ってきて、それをおかあさんに燃やされているシーンだったような…。

    ホント、良い作品だっただけに再開して欲しいですよね。
    頼りといえば…一応講談社になるのかな〜。現在アフタヌーン連載中の「るくるく」を描く為に休載中…みたいな扱いになっていますしね。

    返信
  2. taka

    燃えている。
    ↑こんなセリフもありましたよね、確か。独特のテンポが好きな漫画です。
    これほど色々な雑誌に掲載されているのに、未完というのも珍しいですよね。ファンも多いですしどこかで再開してくれないかなぁと思っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください