DELL OptiPlex GX100

DELL GX100 with AQUOS近所のHARD OFFでジャンク扱いのDELL OptiPlex GX100 を 2,100 円で購入しました。
AQUOS に繋げるスリム型のPCが欲しかったので渡りに船です。
主要スペックは以下の通り
 CPU Celeron 600MHz
 メモリ なし
 HDD 4.3GB
 チップセット Intel 810E

こいつに、我が家で余っていた Celeron 850MHz とメモリ 128MB(PC133 CL3)、HDD 40.0GB と Yamaha のサウンドカードを載せて、Win2K をインストール。
無事に動作しました。

これで AQUOS の大画面で、GyaO やら、取り溜めていた DivX の動画やらが観れるぞ。
CPU・グラフィック周りが貧弱なので最近のゲームは無理だが、ソリティアならオーケーだ!

家電感覚で使うためにワイアレスマウスを買おうかと思ったが、2,100円で買った PC に 4,000円近くするワイアレスマウスをつけるのはどうかと思ったので断念。
私にも、まだ理性が残っていたようです。


追記: 2006年8月6日
もとい君から Pentium III 850MHz を頂いたので換装しました。多謝。
元々 Celeron 用の筐体なので、Pentium III だと熱の問題が出るかもしれないと思い、クーラーの稼動していない(摂氏33度!)部屋で2時間ほどの DVD を再生して試してみましたが熱暴走も起きない。
これなら使用に耐えます。満足満足 (^-^)

2 thoughts on “DELL OptiPlex GX100

  1. をかもと 投稿作成者

    おぉ、ありがとうございました。
    Celeron 850MHz の時にジェット・リー主演の「SPIRIT」を観ていたら、
    動きの早い場面で処理落ちが激しくて観れたモンじゃなかったんですが、
    CPU換装したら、問題なく見れるようになりました。
    「PCIのグラフィックカードが必要か?しかしお小遣いがなぁ…」
    と悩んでたので嬉しい限りです。

    あと、ジャンク箱を漁っていたら PC133 の SDRAM が数枚出てきたので、
    アレコレと付け替えて 64MB の SDRAM が使えました。
    これで、合計 192MB。

    返信
  2. もとい

    お、無事に動作しましたか!
    排熱に関しては同じ筐体で PenIII-1GHz のモデルを見たことあるんで
    大丈夫じゃないかな。
    壊れるまで使い倒してあげてねー。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください