先週から稼動開始のアーケードシューティング「虫姫さま ふたり ver1.5」の感想など。
公式サイト → http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime2/
以下はマニアックモードの話です。
・とりあえず、アブノーマル・パルム(以下、アブパル)にてクリア。スコアはヘタレ。
・バージョンアップ前に比べて難易度低下。具体的には、敵が柔らかくなったり、弾速が遅くなったり、ボムの補給が増えたり。弾量はあまり変わってない感じ。(バージョンアップ前はノーマル・パルムで5面道中まで。)
・アブパルはレーザーが強力。発射がちょっと遅いが、ボス戦で耐える時間が短くてすむ。他の機体で4面まで行ける人は一度使ってみることをオススメします。
・スコア稼ぎのシステムは同社の「ケツイ」みたいな感じ。ノーマルショットで敵を倒して倍率アイテムを回収、倍率をかけたい敵を(倍率ゲージがゼロの時に)レーザーで倒す。
ポイント。
「倍率ゲージが赤い時にレーザーで敵を倒すと、大量の倍率アイテムが出る」という仕様。硬い敵は、ノーマルショットを撃ち込んでゲージを赤くする → 赤いうちにレーザーでトドメ で、倍率アイテムがドーンと出る。ボス戦でも同様。
空中の倍率アイテムは出現時にすぐ回収すると、通常より倍率が多く得られる模様。
道中で倍率がx9999(MAX)以上になる場所があったら(もったいないので)MAXになる前に倍率を掛けられるポイントが無いか検討。
てな感じで、倍率の掛けどころを思案するのが面白いです。
YouTubeに動画発見 →「Mushihimesama Futari ver1.5 ManiacMode stage2 1450M」
・4面と5面は中型機がしつこいくらいに出てきて、道中の長さに疲れる。アブパルなら道中をレーザーのみで適当に切り返しながら進めば、稼げないけどラク。欲張って稼ぐと特攻ザコに追い詰められて事故死多発。ショット幅が広いノーマル・レコならザコ処理が楽で稼ぎもいけそう。
・4面と5面の音楽が良い。5面は中国風。
・5面に1UPがある。が、出現すると画面の上に逃げていくので回収が難しい。同時に出現するボムアイテムのキャリアが見えたら、ショットを打ちながら出現箇所に特攻しつつボム。出足が遅いと取り損なう。
・ラスボス戦は ボム3 残機2 以上あれば、避けに必死にならなくてもボンバーマンでいける。で、ボム抱えたまま死亡でギャー、ありがち。
・できればノーマル・レコでもクリアしたい・・・・まあ、のんびりと。
・ボイス無しモードが付いてると嬉しいのですけど。わ、里のみんながやったぁーーーー。
ウルトラモードも解禁になりました。が、終わってますねぇ(汗)。やってる方はがんばってください・・・・。
YouTubeに動画発見 →「Mushihimesama Futari ver1.5 UltraMode stage3」
—– 2007.04.15 追記 —–
マニアック ノーマル・レコでの後日の記事はこちら。