長岡 悠久山の桜 2009

悠久山桜2009-1悠久山桜2009-2先日共同執筆者のをかもとが福島江の桜の記事を UP したばかりですが、今度は同じ長岡の悠久山の桜をご紹介したいと思います。
ネタかぶりごめんなさい。

悠久山桜2009-3悠久山桜2009-4今年は何かとお天気に恵まれまして、大変綺麗に咲き誇る姿を眺めることができました。
また、夜桜の日にはちょうど満月が重なりまして。八分咲きの桜に素晴らしい満月と、まるで花札にでも興じているのではないかと錯覚する程の美しさ! え? 花札は別に美しくない?
ちなみにその時の写真はないのかというと撮影の腕が欲しいものですなぁ〜(しみじみ)。

そして、去年は忘れてしまった桜の連続写真に今年はチャレンジ!
しかも、最近覚えた Flash で味付けをしてみました。

悠久山桜2009-flash

いや〜、定点撮影ってほんっっっとに難しいものですね。

場所決めて撮っているつもりだったのに、あまりのズレっぷりに本人がびっくり!
何か方法考えないとダメですねー、これは。

とはいえ、今年は上述の通りお天気に恵まれたのもあり、それ故に開花から満開までの期間が異様に短く、そもそも連続撮影に向いてない年でもあったのですけどね。
4/15 は雨が降ったのでひよって撮るの止めちゃったし(これは自分が悪い)
また、来年頑張ろうと思います。


− おまけ −

しかし、この程度のプログラムならサクっと組める無料の Flash 開発環境『Flex』はなかなか面白いです。
今後は機会を見てこの辺もレビューできればなぁ〜なんて思う今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください