Book Baton

Book Baton を taka さんの SecoHanBlog から奪ってきた。

以下の質問に答えて5人に回すのがブックバトンです。

  • Book reading right now  (今読んでいる本)
  • The last book I bought  (最後に買った本)
  • Five novelists(or writers) I read a lot, or that mean a lot to me
    (よく読む、または特別な思い入れのある5人の作家、または小説家)
  • Five books  I read a lot, or that mean a lot to me
    (よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本)
  • Five people to whom I'm passing the baton  (バトンを渡す5名)

では、早速質問に答えてみますか。

今読んでいる本

今、読んでる本は無いなぁ。
最後に読んだのは森博嗣のどきどきフェノメノンθは遊んでくれたよ
オーストラリア旅行の往復時に飛行機の中で読みました。

最後に買った本

オンライン書店ビーケーワンに注文中でまだ届いてないんだけど、森博嗣のダウン・ツ・ヘヴンSTAR EGG 星の玉子さま
最近、森さんの本しか読んでないかも偏ってるなぁ。

よく読む、または特別な思い入れのある5人の作家、または小説家

5人に絞るのは難しいけど敢えて上げるとすれば

あとは、マイクル・ムアコック、新井素子、宮部みゆき、大沢在昌、京極夏彦、山田風太郎、船戸与一辺りを好んで読みます。

よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本

上の質問ともダブる作品もあるけど

バトンを渡す5名

これが、一番困るんですが
ここは共同執筆者のAshと、まだ投稿の無いもう一人に是非お願いしたい。
時間があればよろしく。
他に、我こそはという方があればコメントくださいな

5 thoughts on “Book Baton

  1. をかもと 投稿作成者

    姑獲鳥の夏は、最近家のヨメも読んでました。
    それからすっかり京極堂シリーズにはまったらしく、ほぼすべて読み終わったんじゃないかな?
    彼女は普段はあまり小説を読まないほうなのでビックリです。
    #本人もビックリしてるみたいですが(^^;;;

    図書館の貸し出し履歴を調べたら分かるかな。

    いや、わざわざそこまでしてもらわなくても (^^;;;

    宮部みゆきだと「火車」とかが好きです。

    返信
  2. hi-chan

    「姑獲鳥の夏」昨日買いました。
    が、文庫本が見つからず、講談社ノベルズのを購入。1冊で、上下段に分かれてました。
    私はこの方が読みやすいかな〜

    あと1冊なんでしょう・・・購入はしてないはずなので・・・図書館の貸し出し履歴を調べたら分かるかな。
    宮部みゆきの本も借りたのですが、読まずに返却しました(苦笑)。1ページもめくらなかった・・・

    返信
  3. をかもと 投稿作成者

    最近出た「姑獲鳥の夏」は上下巻に別れてるので読みやすいです。
    私が買ったときは分厚い新書だったので通勤電車の中で読むのに苦労しました(しみじみ)

    萬月の本、あと一冊はなんでしょうか?気になります。
    「月の光」「永遠の島」ともにバイクが重要なファクタになる小説なので、近いところで「重金属青年団」「夜を撃つ」辺りでしょうか?

    返信
  4. hi-chan

    こんにちは。見に来ました〜
    花村萬月は、友人が好き、と言っていて、じゃぁ読んでみようかな、と3冊くらい読んだことがあるのですが、「月の光」「永遠の島」とあと1冊が思い出せません。
    今、調べてみたんですけど、どれも違うような・・・図書館で借りたので、古い本かもしれませんが。
    私も映画ばっかり観てないで、少しは本を読まないと〜と思ってます。
    今日こそ帰りに「姑獲鳥の夏」を買って帰ります(笑)

    返信
  5. ピンバック: SecoHanBlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください