観たい映画をつなぐタスキ

観たい映画をつなぐタスキを shake さんのシェイクで乾杯!から無理やり取ってきました。

タスキの質問は以下の5つ。

  • 過去1年間でいちばん笑った映画
  • 過去1年間でいちばん泣いた映画
  • 心の中の5つの映画
  • 観たい映画
  • このタスキをつなぐ方々

では、早速行ってみましょう。

過去1年間でいちばん笑った映画

過去1年間でいちばん泣いた映画

心の中の5つの映画

  • パルプ・フィクション
    518V9913P3L._SL75_.jpgまずはパルプ・フィクション
    トラボルタとユマ・サーマンのダンスシーン。エゼキエル25章を唱えながら銃を撃つサミュエル・L・ジャクソン
    そして、時系列がバラバラに語られるストーリ。この映画でタランティーノ監督のファンになりました。
  • グラン・ブルー
    51G3R8TGXEL._SL75_.jpgそれからグラン・ブルーっすかね。
    冒頭、モノクロの画面から一転してシチリア海の真っ青な空に変わるシーンが一番のお気に入り。
    ややエピソードが詰め込まれすぎている感はありますが、大好きな映画です。
  • 七人の侍
    21QH43DASRL._SL75_.jpg隠し砦の三悪人と、どっちにしようか迷いましたが、やはり七人の侍でしょうか。
    学生時代にリバイバル上映会で観て以来のファンです。
    三船敏郎カッコよかったなぁ。
  • 少林サッカー
    51NS2GKD9DL._SL75_.jpg少林サッカーの、おバカなギャグセンスにメロメロなのです。
    ここまでCGらしいCGを駆使した作品は、他に無いのでは?
    リアルさを求めてCGを使っている映画は多いが、この映画のCGはCGっぽさを求めてます。逆転の発想?
    ある意味エポックメイキングな作品と言えない事も無い。
  • 紅の豚
    51Q6KYX8X8L._SL75_.jpg最後は宮崎アニメの中で一番好きな紅の豚
    「飛べない豚はただの豚だ」
    森山周一郎の声が渋すぎです。

観たい映画

  • HOTEL RWANDA
    ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション配給元が決まらず、日本公開がまだ決まっていませんが HOTEL RWANDA が観たい。
    「わずか100日の間に80万もの人が惨殺された。そのターゲットとなったツチ族1268人の命を救った男がいた。
    しかし、彼はツチ族を虐殺しようとしたフツ族の男だった……。」
    「ホテル・ルワンダ」日本公開を求める会では、Web署名もやってますので興味のある方は、そちらも参照してみてください。

このタスキをつなぐ方々

困ったなぁ。勢いで shake さんのところから取ってきたけど考えてなかった
保留ということで。

観たい映画をつなぐタスキ」への9件のフィードバック

  1. をかもと 投稿作成者

    hi-chan さんどもです。
    実は「BOOK BATON」は、もうやってました。
    そちらの記事にコメントしましたので、お暇なら見てみてください。

    ナウシカも良いんですよ、でも豚が格好よすぎた。
    #共同執筆者の Ash はナウシカは原作のほうが好きらしく映画は否定していましたが (^^;;;
    スウィング・ガールズは面白いです。ぜひ一度見てみてください。

    返信
  2. hi-chan

    これって、「映画バトン」だったり「観たい映画をつなぐタスキ」だったりするんですねぇ(笑)
    いろんなバトンがあるみたいですが、「BOOK BATON」はもうやりましたか?
    私がもう一つやっている趣味全開のブログ(笑)から、よかったら持って行って下さい。
    http://munchan.seesaa.net/article/5373874.html
    IDが違いますが、間違いなく私です(笑)。

    「パルプ・フィクション」は観た時、衝撃的でしたー。時系列バラバラな感じが新鮮でした。「なるほど!」と思わせる所が凄いし。
    宮崎作品では、私は「風の谷のナウシカ」をあげました。「紅の豚」をあげるとは、渋いですねぇ。男性に人気があるのは、よく分かります。
    「スィング・ガールズ」未見なんですよ。早く観たいです。

    返信
  3. をかもと 投稿作成者

    リュカさん、今晩は。
    チーム・アメリカは、シネアミューズとシネリーブルでしかやらないので、うちの地元では見れません(T-T)
    スクリーンでも見たかったなぁ。

    私のは「広く浅く」がモットーなのでジャンルがそこら中に飛びまくるのです。
    # なので、深い考察が出来てない(^^;;;

    返信
  4. リュカ

    こんばんは。
    『チーム・アメリカ』いよいよ日本でも公開しそうですね〜。
    サウス・パークが大好きなもので、これは期待です。

    『パルプ・フィクション』納得の一本です!
    あのしゃべりまくりの内容すべてが面白い。
    名シーン満載ですよね。

    いろんなジャンルに富んだ5本ですね。
    『隠し砦〜』は、どんでん返し映画というと必ず名の挙がる作品なので、気になってます。

    返信
  5. をかもと 投稿作成者

    latifa さん、どもです。
    およ、URLが違うと思ったら映画レビューだけの blog を立ち上げてたんですね。
    すごいバイタリティ。

    グランブルー好きなんですよ。
    ジャック・マイヨールの海に入っていれば後はどうでも良いっていう求道者的な描き方とか、エンゾのコミカルなところとか (^^;;

    返信
  6. をかもと 投稿作成者

    こちらこそ、勝手にお持ち帰りさせていただきありがとうございました m(_ _)m

    「七人の侍」はスクリーンで見ました、しかも市立劇場の (^^;;
    私の住んでる長岡市には映画館がなくって、たまに市立劇場で「市民映画館を作る会」と言う団体が名作や話題作を市立劇場のスクリーンで上映していたのです。

    心の中の5つの映画は絞るのが大変でした (^^;;
    シェイクさんのように「バック・トゥ・ザ・フューチャーズ」シリーズや「インディ・ジョーンズ」シリーズ等のハリウッドの大作も入れたかったし、実は「グーニーズ」とか「ネバー・エンディング・ストーリー」「バンデットQ」なんかの子供が主人公の冒険モノも好きだし…

    返信
  7. ピンバック: シェイクで乾杯!

  8. shake

    こんばんは。お持ち帰りありがとうございます!(^^)

    「七人の侍」は、私も大好きです。三船敏郎、カッコよすぎです。スクリーンで観られたのですか?うらやましい♪
    「隠し砦の三悪人」は、未見なのです。SWの元になった作品なので、是非観てみたいのですが、今レンタルしている店を探しているところです。

    宮崎作品の中で「紅の豚」を選ぶとは渋いですね〜。森山周一郎の声、はまっていますよね。

    他にもいくつか未見の作品が沢山あるので、参考にさせていただきながら、観てみようと思います。楽しみが増えました♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください