カイサン!

衆議院解散しましたね〜。
解散と聞いて思い出すのが
やはりドラえもんのコミックス 15 巻に入っている

ポータブル国会 のお話。

簡単に言うとこの道具。新しい法案を紙に書いて「ポータブル国会」に入れると、日本中でそれが施行されるという恐ろしくも怪しい道具

しかし、この手の道具でまともにオチが付くドラえもんではない。
この「ポータブル国会」。色々あってのび太は最後に自分に都合のいい法案だけをたくさん通そうとするのですが、無茶をし過ぎると

カイサン!

と音をたてて爆発してしまうのだ。

いやいや、深い意味の話だったんだなぁ〜・・・というだけなんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください