COFFEE AND CIGARETTES

51HVDD16C6L._SL75_.jpgコーヒー&シガレッツir?t=dogmatismandp-22&l=ur2&o=9
 出演: ロベルト・ベニーニ, スティーヴン・ライト, トム・ウェイツ, イギー・ポップ, ビル・マーレイ
 監督: ジム・ジャームッシュ

ジャームッシュが18年間に渡り、撮りためた11本の短編をまとめたもの。
コーヒーを飲みながらタバコを吸う人たちの何気ない会話がだらだらと続きます。

お気に入りは5話目「ルネ」に出てくる美女にコーヒーのお代わりを持っていって煙たがられるウェイターと、8話目「ジャック メグにテスラコイルを見せる」に出てくるジャック。

いやぁ、良いなぁ。会話の間とか妙な緊張感とか。
ちと言葉では表現しづらいですが(^^;;;
とりあえず「だらだら」「ゆったり」といったキーワードにビビッと来る人にはオススメ。

「昼飯がコーヒーとタバコだけじゃ体に悪いぞ」
その通りですorz

14 thoughts on “COFFEE AND CIGARETTES

  1. をかもと 投稿作成者

    shake さん、どもです。
    「いとこ同士?」も良いですよね。
    ラスト立場が逆転しちゃうところなんかホノボノとしてしまいます。

    返信
  2. ピンバック: シェイクで乾杯!

  3. shake

    ビミョーな空気が漂う、不思議な作品でした。
    交わされる会話もだらだらと、どうでもいい話ばかりで。
    私は、「いとこ同士」と「いとこ同士?」が面白かったです。

    返信
  4. をかもと 投稿作成者

    リュカさん、どもです。
    この「だらだら」「ゆったり」の中に漂う妙な緊張感が好きなのです(^^;;;
    テスラコイルをメグに自慢げに見せるジャックのなんと可愛いことか。

    返信
  5. ピンバック: 菫色映画

  6. リュカ

    だらだら、ゆったり。
    まさしく、そんな映画ですよね。
    めちゃくちゃ気に入りました!今のマイパソのデスクトップは、この映画の壁紙にしています。
    人によってお気に入りのエピソードが異なるにも面白いですね。
    しかしルネ役の美女は気になります…

    返信
  7. ピンバック: ひらりん的映画ブログ

  8. ピンバック: 映画と出会う・世界が変わる

  9. をかもと 投稿作成者

    ればんさん、初めまして。
    こちらこそTBありがとうございました。

    友人たち数人とジャンルにこだわらず、気になった作品のレビューを書いてます。
    いつでも遊びに来てください。

    返信
  10. ピンバック: NOBOUND RECORDS

  11. をかもと 投稿作成者

    latifa さん、コメント&TBありがとうございます。

    それで、左↓の検索窓で、コーヒーアンドシガレッツで検索してみて無くて

    いやぁ、すいません。
    洋画を取り上げるときは基本的に原題でエントリするようにしてるので検索に引っかかりにくいんですよ(^^;;;

    「だらだら」確かに!!そのだらだら・ゆったり感が良いですよね♪

    だらだら、ゆったりの中に漂う妙な緊張感。
    良いですよねぇ(^-^)

    返信
  12. ピンバック: ポコアポコヤ

  13. latifa(ポコアポコヤ)

    をかもとさん、こんばんは!
    いや〜実は今朝、あの文をアップした後すぐ、こちらのブログに来て
    探していたんですよ!!
    以前、確かこちらでこの映画のレビューあったはず・・・って。
    それで、左↓の検索窓で、コーヒーアンドシガレッツで検索してみて
    無くて、あれ〜っ。そんじゃ、ジム・ジャームッシュではどうかな?
    と、やってみて無くて。そうか・・・勘違いだったか・・・と思って
    立ち去ったんです。
    そうか〜「ジャームッシュ」と、アンドが&だったから、検索に
    引っかかって来なかったんですね・・・
    「だらだら」確かに!!そのだらだら・ゆったり感が良いですよね♪
    TBさせてくださいネ(^O^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください