ここ掘れ!プッカ

ここ掘れ!プッカ

機種:PlayStation
発売日:2000/12/07
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
ジャンル:シミュレーション
パッケージ裏面

■プッカはおバカさん

「がんばれ森川君2号」「くまうた」のメーカーの作品。ゲーム内容はこちらのサイトさんが詳しいです。
自分の代わりに仕事をしてくれるプッカを採掘王に育てるゲーム。
プレイヤーはプッカをコントローラーで直接操作するのではなく、間接的に指示や知識を与えます。

<プッカの性格>
・好奇心旺盛
・気まぐれ
・子供っぽい
・ピカピカ光るものが好き
・返事はいいけど、人の話をあまり聞いていない

プッカは自分の意思で行動して宇宙石(これを集めるのが目的)を拾ってきます。これをお金に換えて、家ではプッカにゴハンを食べさせたり、フロに入れたり休ませたり、装備を整えたり、などなど。
プッカが初めて見る物はどう扱えばいいのか質問してきます。答えてやると以後はそのように行動します。(もし答えが間違っていると後でとんでもないことに・・・・)
プッカを仕事に送り出してプレイヤーの指示電波が届かない場所に行くと、完全にプッカまかせになります。
プッカは基本的に腹が減ったり拾った物を入れる袋がいっぱいにならないと自分で戻ってきません。
プレイヤーはプッカが採掘をしている間は何もせずにその行動を眺めているだけです。

で、ポイントはこの「眺める」部分。
採掘しながらくだらないことをつぶやいたり、突然意味不明な踊りを踊ったり、教えてない物を勝手に拾い食いしてダウンしたり、知らないワナに引っ掛かったり、やっと見つけた高価な宇宙石を知らずに勝手に捨てやがったり、スゴイ値打ち物をGetしてきたり・・・・というプッカの行動を眺めて、プレイヤーもニヤニヤしたりバカっぷりに激怒(笑)したりするのを楽しむわけです。

こういう内容ですので、まったりのんびりゲームをしたい人にオススメです。

ちなみに私はその・・・・

雰囲気はいいのですがまったりすぎて断念。老後の楽しみに取っておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください