初等ヤクザの犯罪学教室

21059JBYD3L._SL75_.jpg初等ヤクザの犯罪学教室ir?t=dogmatismandp-22&l=ur2&o=9
 著者:浅田次郎

犯罪はロマンである。
そしてこのロマンの果実を手に入れることが出来るのは、マジメにヤマを踏んだ百人中ただ一人のものだけである

イタワリの浅こと浅田次郎先生の犯罪をテーマにしたエッセイ集。
実体験から学んだ教訓をひそかに明かす犯罪学エッセイ

フィクションとノンフィクションの境のようなエッセー集です。
留置場内部の描写なんかは、ご本人の体験が無ければかけないような細かい描写。
かと思えば、天窓を破って空き巣を行う稀代の怪盗「天切りの松」や、この本の一番のヤマ場京都東山の高級バーを舞台にした「組長暗殺事件」などケレンみたっぷりの話も盛り込まれていて読み物としてとても楽しい。

ちょっと時間のあるときにチョコチョコと読み直すのが楽しいエッセイ集。

初等ヤクザの犯罪学教室」への2件のフィードバック

  1. をかもと 投稿作成者

    浅田次郎の作品はあまり読まないんですが、これは好きなエッセイです。
    軽妙な語り口が楽しいですよ(^-^)

    返信
  2. かの

    こちらにもお邪魔します。
    私は浅田次郎作品は読んだ事が無いのですが、
    をかもとさんの記事を拝見していたらこの本に興味がでました!

    フィクションとノンフィクションの境のようなエッセー集

    まさに事実は小説よりって感じでしょうか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください