ブラストウインド

ブラストウインド

機種:SegaSaturn
発売日:1997/01/17
発売元:テクノソフト
ジャンル:シューティング

■気楽に遊ぶなら

2D縦スクロールシューティング。サンダーフォースシリーズで実績のあるテクノソフトのサターンオリジナル作品です。
パッケージには「練込まれたアルゴリズム、描き込まれたグラフィック、マニアも納得の完成度」とキャッチコピーが。しか〜し残念、私は納得できず。マニア不合格でありましょうか。

BlastWind_1BlastWind_2

BlastWind_3BlastWind_4

システムはショット+ボンバー方式で2人同時プレイ可能。ショットはボタン連打でホーミング攻撃ができます。
残念な要因は難易度が低めで飽きが早い点。ホーミング攻撃が標準装備(敵を狙い打ちに行く必要が無い)に加えてボンバーがあるので適当にやっていても進めます。
一応ステージ中にルート分岐ができるようになっているものの、内容は大して変わりません。
難易度が低めな点の評価は人それぞれでしょうが、私はあまりやりがいを感じなかったのがマイナスとなりました(点稼ぎに走るとまた違うのかも?)。逆にお気楽に遊びたい人には向いています。
あと、効果音がチープでメガドライブ音源と大して変わらない音なのも残念・・・・サターン専用らしさが欲しい。
その他のグラフィック、BGM等は手堅いデキだと思います。

ということで、

B級シューティングでも許せる人なら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください