少女探偵金田はじめの事件簿

514X21NTMTL._SL75_.jpg少女探偵金田はじめの事件簿
著者:あさり よしとお
JETS COMICS/白泉社
関連記事:宇宙家族カールビンソン オリジナル
買いました〜。

じっちゃんの

顔にかけて!!

(何を?)


いや〜。最近何となく再版みたいなのもあるあさり よしとお先生の作品ですが。これも、長らくウルトラジャンプで連載されていたのが、何だかよくわからないウチに連載中止。やっと白泉社が拾い上げて、最終回を書き下ろし追加したうえでコミック化された珍しい作品です。

こんな感じで他の作品もコミック化してくれないかなぁ〜

と、そこはかとなく願うところですが、いやはやいやはや
まあ、それは置いておきまして。この作品の内容はというと

鵼高校を襲う怪事件の数々。
次々に殺される生徒たち───
学校という閉鎖された特殊空間の前に
手を拱く警察の捜査陣。
全てはあわや迷宮入りかという
その刹那───
救世主の如く登場したのは
現役女子高生にして
名探偵の誉れ高い
(でもクラブ活動)
金田はじめ&そのアシスタントの
美少女ふたり。
さあ、
一刻も早く解決しないと
下駄を鳴らして奴が来る!!

とまあ、一見まともな推理モノに無理すれば見えなくもない解説が裏表紙に書かれておりますが。やはり、基本は毒のあるパロディがメインなこの作者。そんな期待を裏切るような内容ではありません。

主人公は頭をかけばフケが出る、少女探偵 金田一(かねだ はじめ)。
ライバルは少年の心を持つ、半ズボン・蝶ネクタイの中年。少年探偵 小林正太郎(こばやし しょうたろう)。
そして、全裸のデブ。安楽椅子探偵を超えたスケベ椅子探偵“灰色の性細胞”を持つ男、私立探偵エロキュール・ポルノ。

この3人をメインに

検視能力を持ち、強大な謎の兄を持つ金田少女のアシスタント。
子供の頃に見た行き倒れが原因で死体の魅力に魅せられてしまい、監察医になった男。
同じく魅せられ、職業殺人者になってしまったその弟。
一応まともな刑事。

彼等が偶然を駆使して数々の難事件を解決していきます。
当然同じ舞台でちょくちょく事件が発生するので、学校の生徒は殆どおりません

パロディ好きの方には、強くオススメしたいと思います〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください