サンダーフォース ゴールドパック1

サンダーフォース ゴールドパック1

機種:SegaSaturn
発売日:1996/09/27
発売元:テクノソフト
ジャンル:シューティング

■あの頃のテクノソフトは熱かった・・・・その1

メガドライブからの移植「サンダーフォース2」「サンダーフォース3」の2本を収録。メガドライバーな(だった)人には定番にして懐かしの作品ではないでしょうか。

TF_GP1_1TF_GP1_2

両作とも、複数ある武装の使いこなしや敵配置の記憶を徹底的に要求される戦略型ゲーム。覚えれば先撃ちでガンガン攻めることができて支配感に酔えます。
当時は今ほどハードのパワーが無く、少ないキャラクターをアイデアでなんとかしていた時代でしたので量で押してくることはありません。代わりに意地悪さ爆発の即死トラップがバンバン仕掛けてあるところが鼻につきます。レトロゲーらしさともいうべきか。なので、多少の忍耐力は必要です。
個人的に昔は両作とも遊びまくったのですが、今遊ぶと忘れてる部分が多くて瞬殺されまくり。リハビリが必要かと・・・・リハビリするのも、それはそれで楽しいですね。
あと、細かい点ではメガドラ音源にあったノイズが無くなってクリアになっていたりと、サウンド面が改善されています。

ということで、

良くも悪くも昔のシューティング。若い世代の人には入門用に良いかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください