WindowsXPの音声合成

デジタルARENA ––––––– 「音声合成」でWindowsに英語を"しゃべらせる"
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050606/112391/

WindowsXPに音声合成機能が搭載されているとは知らなかった・・・・。これはやはり、英語がネイティブな Microsoft Sam氏 にムリヤリ日本語を喋らせて面白がるのがひとつの遊び方と言えよう。30分で飽きたけど。

「'」「.」「!」「?」で発音を若干コントロールできる。

笑点
yamadakunn? zabutonn zenbu tore!

NHKニュース
bminasann kongbannwa. hachijjino NHK news des.

チリ紙交換
maaaido ounaujimei? chirigami bkoooukann de gozaimasue.

ついでにうちの父ちゃんのガス漏れ止めてくれ
uu'chi wuchi! wuchi wa remongasu! zuiedeeni uuchi no toouu chan no! gas mourre tometekure.

怪しい留守番電話メッセージ
tadaimaa gaisituchiyouu desu! habtsin one no atoni. message wuo douzoo!. pee. pee. pee.

WindowsXPの音声合成」への4件のフィードバック

  1. もとい 投稿作成者

    ■taka さん

    怪しい発音で定型文を作りたい時に良い感じですね。
    留守番電話メッセージはわりと実用的ではないでしょうか。
    それにしても用途がニッチすぎですが。

    まあ、こういう遊び方は別として、
    普通に英文の発音を知りたい場合に役立つかもしれません。

    返信
  2. もとい 投稿作成者

    ■Ash

    [VOICE TEXT]はずーっとアクセス集中で使えない・・・。
    諸兄の人気大爆発みたいだ!
    後でひっそり楽し(略)

    返信
  3. taka

    試しにやってみました。
    面白いですね。確かに30分ほどやっていると飽きてきますが…(笑)。
    どういう文章にしたら面白いのか、とか考えるのも楽しそうです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください