北海道3日目 (余市 ニッカウヰスキー蒸留所と柿崎商店ウニ丼)

ニッカウヰスキー 余市蒸留所羊蹄山をバックに熱唱する細川たかし像3日目は余市のニッカウヰスキー蒸留所を見学した後、小樽でボヤボヤしてきました。

余市への移動途中で羊蹄山をバックに歌い上げる細川たかし像の前で記念写真。
残念ながら、天気が悪く羊蹄山はまったく見えませんでした(T-T)

ニッカウヰスキー 蒸留棟ニッカウヰスキー 蒸留釜まずはニッカウヰスキー余市蒸留所の試飲付き無料見学ツアーへ。
強風のため午後からは中止されましたが、私たちはギリギリ間に合いました。
ヨメの妹は、ウィスキーがあまり得意ではないため、彼女にドライバーを任せて楽々試飲です。
なんだかんだ言いながら、結局1時間以上も試飲してました (^^;;;

ニッカウヰスキー 原酒試飲後、ほろ酔い気分で気が大きくなったのか、お土産用に原酒を4種類も購入。
未貯蔵酒と、12年もの2種類、15年物の4本で、しめて1万円強。
しかし、原酒は旨かった。
さすがに25年物は高くて手が出ず、試飲だけで我慢しました(T-T)

海鮮工房 柿崎商店 ウニ丼とイクラ丼海鮮工房 柿崎商店余市駅前の海鮮工房「柿崎商店」で昼食。
2年前に北海道に遊びに行った際にも立ち寄ったんですが、ここが安くて旨い
余市駅前の海鮮市場の二階にありますので、余市に行かれる際にはチェックしてください。
近くには町営の駐車場もあります。

もちろん私はウニ丼、ヨメはイクラ丼。
 「僕がウニを食べるから、君はイクラね。あっ、食べきれないなら半分くらい食べてあげるよ」
大好物のウニを目の前にすると以下略

北海道3日目 (余市 ニッカウヰスキー蒸留所と柿崎商店ウニ丼)」への2件のフィードバック

  1. をかもと 投稿作成者

    shake さん、どもです。
    どんぶりいっぱいのウニが食べられれば幸せな私です。

    羊蹄山、残念でしたね。

    羊蹄山は残念でした。
    天気が良ければ雄大な羊蹄山の前で熱唱する「細川たかし」が見れたのに…

    返信
  2. shake

    お帰りなさい。
    わぁ〜〜〜、いいなぁ。美味しいものたくさん召し上がってこられましたね〜〜
    去年の北海道旅行がまた蘇ってきました。
    ウチはウニ丼イクラ丼食べられなかったので、をかもとさんちがうらやましい。

    羊蹄山、残念でしたね。
    細川たかし像が笑えますね。

    また行ってみたいなー。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください