Quick Comments

WordPress のコメント投稿後、リロードせずにコメント欄を更新するプラグインQuick Commentsをリリースしました。
以前から当サイトで使用しているWordPress のコメント投稿を Ajax 化するスクリプトをベースに、設定しやすいようにしてあります。
ダウンロードと詳細な使用方法については WordPress Plugins/JSeries を参照してください。

Quick Comments スクリーンショットコメントを投稿すると、「コメント送信中」と表示された後で、画面全体のリロード無しにコメント欄が更新されます。
また、エラーが発生した場合はメッセージボックスでエラー表示します。

同様のプラグインに AJAX Comments がありますが、当プラグインは Prototype.js では無く、 jQuery ベースで作成してあります。
jQuery を読み込んでいるから、Prototype.js は読み込みたくないなぁという方は使ってみてください。

Quick Comments」への49件のフィードバック

  1. J君

    J君です。師匠、おはようございます。

    iNoveテーマ作者のmg12さんが、このプラグインを入れる場合のテーマとプラグインの改造箇所について言及しておられます。
    そこでJ君のほうで簡単な紹介記事を書きましたが、師匠から何か特筆すべき点がありましたらご指摘願います。
    WordPressテーマiNoveでプラグインQuick Commentsを入れる | Jkun’s Cafe

    返信
  2. SAI

    ありがとうございました。
    無事に解決しました。
    やはり、すべて日本語の方がカッコいいですね。

    返信
  3. をかもと 投稿作成者

    SAI さん、どもです。

    テーマ iNove は、Quick Comments の設定画面で、以下の値を設定する必要があります。
    コメントフォームの CSS パス: form#commentform
    コメントリストの CSS パス: ol#thecomments
    デフォルトテーマベースで作成されているテーマであれば変更する必要はないのですが、テーマにあわせてこの2つの値は変更してやる必要があります。

    あと、そちらのサイトを見てて気づいたんですが、「Twitterアカウント」のところだけ他の入力項目とスタイルが違うのを修正しました。
    green-light Ver.1.05 のコメントテンプレート(comments.php)とスタイルシート(style.css)をちょっと修正したので入れ替えてやってください。
    http://dl.getdropbox.com/u/110305/greenlight-1.0.5_qc.zip

    返信
  4. SAI

    あれから、コメントを書くテストしたところ、green-lightの方はきれいに書くことができたのですが
    iNove の方は以下の様なアラートが出て、画面の更新もされませんでした。

    http://sai.music.coocan.jp/image/message.jpg

    今後の参考にしていただければ幸いです。
    OSはWIN XP SP3
    プラウザはIE6です

    返信
  5. をかもと 投稿作成者

    SAI さん、どもです。

    iNove テーマについては、先日他の方に質問を受けて、一緒に修正したので差分ファイルがあったんですよ。
    タイミングが良かったです。
    ついでに日本語リソースを作って iNove の作者に送付してあるので、次バージョンからは日本語化されてくるでしょう。
    # っていうか、今回 SAI さんに提供した差分ファイルの中にも日本語リソースが含まれてるんですが 😛

    返信
  6. SAI

    をかもとさん、どうもありがとうございます!
    すばやいレスに、想像以上のご親切な対応に感動しています。
    ご指摘のように、いろいろテーマを変えて試していました。

    どちらを使うかは、この後考えますが、両方試したところ、両方ともきちんと動いてくれました。

    本当にありがとうございました。

    返信
  7. をかもと 投稿作成者

    SAI さん、はじめまして。

    green-light Ver.1.05 のコメントテンプレート(comments.php)を修正したものを作ってみました。
    以下に置いておくので、ご利用ください。
    http://dl.getdropbox.com/u/110305/greenlight-1.0.5_qc.zip

    また、先ほどサイトを見させてもらったときに iNove テーマを使用されていたようですが、実はつい先日 iNove テーマの Quick Comments 対応差分ファイルも作成しました。
    よろしければこちらもご利用ください。
    http://dl.getdropbox.com/u/110305/inove.1.1.1-ja_qc.zip

    ダウンロードしたファイルを、現在お使いのテーマファイルに上書きしてお使いください。
    なお、この差分ファイルを使用する場合は Quick Comments の設定で、コメント編集アイコンの “自動的に表示する” のチェックを外してお使いください。

    たぶん、これで大丈夫だと思います。

    返信
  8. SAI

    もうしわけありません、公開していただいているプラグインを使用しているのですが、コメント通知を使う際の設定で

    テーマのコメントテンプレート(comments.php)に以下のコードを追加する必要があります。

    と、書かれていて、コードを公開していただいてるのですが、
    テーマエディタでコメントテンプレートを編集し、最下行の下に追加すれば良いのだと考え、そうしてみたのですが、表示がおかしくなってうまく動きません。
    バージョンは2.6.5です。
    テンプレートはgreen-lightです。
    http://www.templatelite.com/green-light-free-wordpress-theme/
    当方はまったくPHPの知識がありませんので、コードの追加の方法について勘違いしているのかもしれません
    初心者の質問で申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いです。

    返信
  9. をかもと 投稿作成者

    yutaka さん、どもです。

    すみません、Quick Commentsが動かなくなったのですが、原因がわからないのです(>_<)

    すみません、昨日から出張で不在だったためと、このコメントがなぜか Akismet に補足されていて確認が遅れました (^^;;
    …で、なぜか解決したみたいですね。うーん、原因が分かりませんねぇ。

    返信
  10. yutaka

    をかもとさん、こんばんわ〜
    すみません、Quick Commentsが動かなくなったのですが、原因がわからないのです(>_<)

    返信
  11. をかもと 投稿作成者

    yutaka さん、どもです。

    実は Ver.0.4.0. ではエフェクトの追加だけではなくて、コメント取得処理を多少スピードアップさせてあります。

    グニュ〜〜と動かすには動作が速すぎますねぇ(笑)

    エフェクトの速度は、時間があるときにオプションで指定できるように修正しますね。

    返信
  12. yutaka

    をかもとさんこんばんわ〜
    たった今、管理画面でアップデート通知があったのでVer.0.4.0 にしてみました。エフェクトするって設定画面に項目があったのでチェックをいれて
    ためしてみました。AJAX Commentsと比べると動作が断然速いので、エフェクト効果もはやく見逃しそうでした(笑) グニュ〜〜と動かすには
    動作が速すぎますねぇ(笑) でも快適です、すばらしいです

    返信
  13. をかもと 投稿作成者

    yutaka さん、どもです。

    最後にコメント送信中の全体の囲みの横幅を広げたいのですが、どこで設定するんでしょう?

    「コメント送信中メッセージに適用するスタイル」に width:200px とかって追加すれば良いですよ。
    …と言ってる所でバグに気づいた!
    quick-comments では、スタイル指定は「,(カンマ)」区切りで指定する事になってるけど、CSS は通常「;(セミコロン)」区切りですね。
    修正しておきます。

    返信
  14. yutaka

    をかもとさん、コメント有り難うございました。quick-commentsの最近バージョンに入れ替えました。そうしたらちゃんと情報が残るようになりました。
    一つ教えて貰いたいのですが、最後にコメント送信中の全体の囲みの横幅を広げたいのですが、どこで設定するんでしょう?

    返信
  15. をかもと 投稿作成者

    yutaka さんのコメントが無ければできなかったプラグインです。
    また、なにか有りましたらドシドシと言ってください。

    返信
  16. yutaka

    をかもとさん、こんばんわ〜 
    もうver0.3をリリースされたんですね、早速ダウンロードしてテストしてみました。レイアウトも簡単に変更でき、いいですねぇ
    動作も速いです。わがままばかり言いまして済みませんでした。ありがとうございました〜。

    返信
  17. をかもと 投稿作成者

    yutaka さん、どもです。動作報告ありがとうございます m(_ _)m

    「コメント送信中」のダイアログのレイアウトがおかしくなるんですが、これはどこのcssを変更するのでしょう?

    js/quick-comments-0.2.0.js という JavaScript の中で直接スタイル設定しています。
    ダイアログのレイアウトを設定しているのが 24,25,26 行目です。
    この辺も、次のバージョンでは指定できるように変更しますね。

    しかし動かないプラグインを自由に直すことが出来るって、うらやましいです。

    一応、自分の作ったプラグインですから (^^;;;

    返信
  18. yutaka

    こんにちわ〜
    今、テストサイトでwordpress2.6β、にwp.Vicunaで新テーマのテストをしているんですが新しいquick-comments Ver.0.2.0テストしてみました。
    バッチリです、ありがとう。一つ質問なのですがajax-loader.gifを他のタイプのものに変えたときに「コメント送信中」のダイアログのレイアウトがおかしくなるんですが、これはどこのcssを変更するのでしょう?
    しかし動かないプラグインを自由に直すことが出来るって、うらやましいです。
    #重複コメント削除、ありがとう〜

    返信
  19. をかもと 投稿作成者

    yutaka さん、どもです。
    wp.Vicuna でも動作するように修正した Ver.0.2.0 をリリースしておきました。
    よろしかったら、お試しください。
    Vicuna の場合は

    • コメントフォームの CSS "form#commentsForm"
    • コメントリストの CSS "dl.log:first"

    で、動作します。

    #重複したコメントは編集させていただきました m(_ _)m

    返信
  20. yutaka

    をかもとさん、早速お返事有り難うございます。見比べて見ましたら確かにvicuna は <dl> になってます。この修正ってJavaScriptの修正がいるんですか?
    <dl> 部分だけ変えちゃったらだめ? う〜ん、難しそうです

    返信
  21. をかもと 投稿作成者

    yutaka さん、どもです。

    quick-comments ですが、コメントリストが <ul>、<ol> でマークアップされている前提で作ってあります。
    vicuna は <dl> なので、動作しないようですね。これは、マズイ。

    というわけで、時間のあるときに JavaScript を修正します。

    返信
  22. yutaka

    をかもとさん、こんばんわ〜
    ちょっと教えて貰いたいのですが、quick-commentsですが、問題なく動くテーマと、動作しないテーマがあるのですが。動作しないテーマのcomments.phpを
    動作するテーマのcomments.phpと入れ替えると動作するようになるのですが、このプラグインとcomments.phpの相性みたいな事はあるのでしょうか?
    動作しないテーマは「http://ma38su.sourceforge.jp/wp/vicuna/ja/」このテーマなのですが。お暇なときで結構ですのでどうぞよろしくお願いします。

    返信
  23. をかもと 投稿作成者

    yutaka さん、どもです。
    わざわざ動作報告ありがとうございます m(_ _)m

    富山を過ぎるとマジでトンネルの連続なんですねぇ、でも日本海綺麗でした。

    富山側から来ると、まずは親不知ですからねぇ。
    柏崎は、去年は夏の花火大会も行われず寂しかったですが、今年は頑張るらしいです。
    あそこのは尺玉100発同時打ち上げとか、尺玉300連発とか、三尺球2発同時打ち上げとか、豪快で好きです。

    返信
  24. yutaka

    をかもとさん、メール有り難うございました。又先日はお世話になりました。Quick Commentsテストしてみました。AJAX Comments のように画面全体のリロード無しにコメント欄が更新されますね、動作自体は全く問題無く動作しました。只AJAX Commentsのあのグニュ〜〜とした動作が面白くて気に入ってるんです←変な人
    でも管理画面から設定できる簡単に設定できるしすばらしいです。をかもとさん新潟県にお住まいですか?私の姉の旦那が新潟県の柏崎市の人なんですよ。何年か前に一度行きました。富山を過ぎるとマジでトンネルの連続なんですねぇ、でも日本海綺麗でした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください