SAW

31S0B7XG4QL._SL75_.jpgSAW ソウ
 出演:ケアリー・エルウェズ、ダニー・グローヴァー、その他
 監督:ジェームズ・ワン

SAW見ました。すげぇマジで感動した!
私の映画鑑賞スタイルは、ストーリーは2の次で、まずは映像・演出ありきで見るんですが、この映画は違いました。
短期間で作られた作品らしく、映像・演出には取り立てて賞賛すべき点はありませんが、ストーリーがとにかく凄い。
恐ろしく練り混まれています
もう一度じっくり見返すと、1度目で気づかなかった伏線もあるかもしれません。

広めのバスルームで足を鉄鎖につながれて監禁された男2人、真ん中にはテープレコーダーとピストルを持って倒れている死体が一つ。
2人を監禁した犯人からの指示は「もう一人の男を6時までに殺せば助けてやる」と言う事だけ。
バスルーム内には脱出用のヒントがいくつか隠してあり、それを少しずつ見つけながら話が進みます。ラスト10分の話の展開が衝撃的!
今までの伏線・説明不足じゃ無いかと思わせられるような話の展開がすべて繋がります
また、全ての登場人物にも意味があるところも凄いです。

これは必見!
今年度のNo.1ミステリに推薦します。

一つだけ真犯人に至るためのヒント。
タイトル「SAW」は「ノコギリ」と犯人のニックネーム「ジグソウ」以外にも意味を持たせてあります。

11 thoughts on “SAW

  1. をかもと 投稿作成者

    hi-cahn さん、どもです。
    こちらこそTB&コメントありがとうございます。

    この映画、をかもとさんのレビューを読んでから観たかったのですが、もう11月になってしまいました(笑)
    やっと観れて、しかも期待以上の映画だったので、嬉しかったですよ!

    うぅ、ありがたいお言葉(T-T)

    エグイ表現が多い映画なんで万人にオススメできないんですけど、脚本も結構練りこまれていて、なかなか良い映画でした。
    低予算映画は、基本的にアイディアと演出・脚本で勝負ですから、たまにこういう映画が出てくるので見逃せません。

    返信
  2. hi-chan

    をかもとさん、こんにちは。
    TB&コメントありがとうございました。先にするつもりだったのに、諸事情で遅くなりすみません。

    この映画、をかもとさんのレビューを読んでから観たかったのですが、もう11月になってしまいました(笑)
    やっと観れて、しかも期待以上の映画だったので、嬉しかったですよ!
    監督とかのコメンタリーも入っていたので、時間があれば、観てみようと思っています。新たな伏線も見つかるかもしれないし。

    そうですねぇ。私も今年のミステリーの中でかなり上位に入ると思いますね。
    ミステリーのジャンルは大好きですが、なかなか面白い!という映画に出会う事は少ないですから。

    返信
  3. ピンバック: Movies!!

  4. をかもと 投稿作成者

    izumiさん、こちらこそコメントありがとうございます。
    全く正反対の意見なのにTBだけ残してコメントも無しで申し訳ありませんでした。m(_ _)m
    後ほどコメントさせてもらいに伺いますね。

    友人と共同で書いてる blog です。
    気に入ったら、また遊びに来てください。

    返信
  5. izumi

    トラバありがとうございます〜
    SAWは短期間で作られた作品だったんですね。
    知らなかった。。そう考えると凄い作品ですね!

    私も映画と小説(漫画も)好きなので、また遊びに来ますね〜。

    返信
  6. をかもと 投稿作成者

    shakeさん、どもです。
    こちらこそコメント&TBありがとうございました。
    SAWはヨメに拒否られたので、私もヨメが寝てから一人で見てました。

    コラテラル未見です。どうも、ハリウッドの大作は苦手で..
    しかし、綺麗なロスの夜景が見られるなら見てみるのも良いかなぁ。

    映像的に一番好きなシーンは「グランブルー」のモノクロ映像から一転して、シチリアの真っ青な海に切り替わるシーンです。
    そのシーンだけでグランブルーは一発で好きになりました。

    私はちょっと古い映画や小説をメインに、もう一人の執筆者が最近のマンガ・小説をメインに好き勝手なことを書いてる blog です。
    お気に召したら、また遊びに来てください。

    返信
  7. shake

    こんにちは。
    TBとコメントありがとうございました。m(__)m
    凄く良くできた脚本でしたね。
    久々の大ヒットでした。
    深夜に一人で見ていたせいか、物凄く怖かったです。
    SAWの意味もいろいろあるそうで、他には「外科医」の意味もあるのだとか。奥が深いですね。

    をかもとさんは映像、演出重視でご覧になられているのだそうですが、
    「コラテラル」はもうご覧になりましたか?
    ロスの夜景が物凄く綺麗に撮影されています。(ストーリーはともかく・・)

    では、また遊びにきます〜。

    返信
  8. ピンバック: シェイクで乾杯!

  9. をかもと 投稿作成者

    ゆみさん初めまして、コメント&TBありがとうございます。
    こちらからもTBさせてもらいます。

    SAW良かったですよねぇ。
    原題が鋸の意味だけだったら冠詞を付けて「The SAW」となるはずなのにおかしいと思ってました。
    で、見終わってから予告編を見たら "See, Saw" って言ってるじゃないですか、ソウか「見た」とかけてるんだなってわけでした。

    「24」の方は未見です。
    機会があったら見てみたいとは思ってますが、まとまった時間がとれなくて…

    まぁ、友人と共同で適当に映画やら小説やらのレビューを書いてますんで、ドンドン遊びにきてください。

    返信
  10. ゆみ

    はじめまして♪
    トラバさせて頂きました。
    私も最近DVDで「SAW」を見たんですが、良かったですよね!!
    18日で撮影した映画とは思えませんでした(^^)ゞ
    私は映画を鑑賞するときは、予測しながら観る癖が
    ついてしまってるんですが、この映画はその予測が
    ことごとく外れました。。。(汗)

    犯人じゃない人をいかにも犯人らしく
    撮るところが上手で、最後の最後まで騙されていましたよ(^^)ゞ

    久々に刺激のある映画を観たような気がします。

    タイトルの「SAW」は「見た」という意味にかけてあったんですね。
    今の今まで気付きませんでした。。(汗)

    「24」はもう観られましたか?
    これも私はハマったドラマです。DVDセットで3シリーズ
    全部見てしまいました(^^)ゞ

    またおじゃまさせて下さいね☆

    返信
  11. ピンバック: ゆみの小ネタ日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください