dancer in the dark

21YQV64F38L._SL75_.jpgダンサー・イン・ザ・ダーク
 出演:ビョーク、カトリーヌ・ドヌーブ、その他
 監督:ラース・フォン・トリアー

リュカさんの blog で取り上げられていたのを見て、無性に見直したくなったので取り上げます。

実は10年近く前、3年ほど関東平野方面の会社に所属してまして、その頃 HMV とかタワーレコードとかの大手輸入CD屋さんに毎日仕事帰りに寄ってました。
#邦楽は高いのに洋楽の焼き直しばかりでオリジナリティが無い、それならば洋楽の安い輸入CDを買った方が得だ!
#とか思ってました (^^;;;;;
その頃好んで聴いてたのが AALIYAH, BJORK, 2PAC, Jamiroquai, SOULASYLUM, DEEP FOREST, SWEETBOX, RADIOHEAD, GREENDAY 見事にジャンルがバラバラだ。
その後も新作が出ると継続して買ってるのは AALIYAH, BJORK, DEEP FOREST, SWEETBOX 辺りかな?

で、まぁ AALIYAH が出てるって事で買った「ロミオ・マスト・ダイ」「クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」と同じノリで、ビョークが出てるって事でこの映画のDVDを買いました。
# アルバム「セルマ・ソングズ」は先に買ってたのですが

初見の時は前知識無しで見たんですが、主人公セルマ(ビョーク)の妄想内ミュージカルシーンが非常に良かったのでお気に入りです。
内容が暗いからこそ、余計にあのミュージカルシーンが引き立つ感じですね。

4 thoughts on “dancer in the dark

  1. ピンバック: 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

  2. ピンバック: 汚戯言-otawagoto-

  3. をかもと 投稿作成者

    こちらこそ、コメントどもです。

    セルマ・ソングス良いですよぉ。
    私は輸入盤のCDしか持って無いんですが、最初はこれが映画のサントラだと気づかなかった。
    #ふと立ち寄ったCD屋で「ビョークの新作が出てる」と思って買ったもんで (^^;;;

    言い訳をすれば、アルバムとしてきちんと纏まってるのでサントラっぽく無かったって言うか、私が英語があまり堪能ではないのでブックレットを見てなかったって言うか…
    #「ブックレット読めないんだから輸入盤は買うな!」とヨメに叱られます(T-T)

    返信
  4. リュカ

    うひゃあ〜
    こんな風に取り上げてもらってめちゃうれしいです。
    ありがとうございました^-^

    セルマ・ソングスは今更ながらすごく聞きたくなってきました…
    DVDとCDどちらかは欲しいですね〜。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください