サントラ

突然ですが、リュカさんの記事に触発されて私も映画のサントラの中からお気に入りを紹介。

41VBQY13DTL._SL75_.jpgパルプ・フィクション – オリジナル・サウンドトラック
タランティーノ作品は例外なくサントラが良いです。
これもサーフの名曲がぎっしり詰まったサントラ、最初の「ミザルー」からテンション上がりまくりです。

41BRKZA4ZWL._SL75_.jpgセルマ・ソングズ ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク
これは映画のサントラというよりはビョークのアルバムですね。
完成度高いです。さすがビョーク。

610y5ek1EoL._SL75_.jpgGodzilla: The Album (1998 Film)
えっと映画は観てません。Jamiroquai の Deeper Underground が聴きたくて買いました。
他の曲も中々カッコ良いのでオススメです。
#ただし、これからもアメリカ版ゴジラを見ることは無いでしょう:-P

41V6S7NGC6L._SL75_.jpgCOWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
アニメのサントラでこれを超えるものは無いでしょう。本格的なジャズとブルースのアルバムです。
オープニングテーマ「Tank!」は必聴。

5140F8KZG5L._SL75_.jpgSWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
スウィング・ガールズの演奏+αです。
良いですねぇ。映画本編が好きな人には文句無しにオススメ。

shakeさんもサントラに関する記事をエントリされました。
やはり、映画に音楽は欠かせないもの。
みなさん思い入れのあるサントラは様々にあるようです。

サントラ」への6件のフィードバック

  1. をかもと 投稿作成者

    shake さん、TBどもです。
    なにやら広がるサントラ記事の輪ですね (^-^)

    COWBOY BEBOP は映画ではなくてTVアニメなんですが、毎週放送の癖にえらくクオリティの高いアニメでした。
    共同執筆者のAsh共々大好きな作品なので、そのうちレビューに載るかもしれません。
    #と、Ashにプレッシャをかけてみる。
    菅野よう子が手がけたオリジナル曲ばかりなのですが、ビッグバンドブラスありブルースありで渋い楽曲が詰まってます。
    本編アニメのほうもオススメですよ。

    返信
  2. shake

    こんばんは。
    スウィング・ガールズ以外は知らない作品ばかりです…。(^^ゞ
    ジャズやブルース系が好きなので、COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1が興味を引きました。これは是非聴いてみたいです!
    レンタル店にあるのでしょうか?探してみますね♪

    ところで、私も触発されて書いてみましたので、TBさせていただきます♪

    返信
  3. ピンバック: シェイクで乾杯!

  4. をかもと 投稿作成者

    リュカさん、どもです。
    そちらの記事でも紹介してもらったみたいで、ありがとうございますm(_ _)m

    ゴジラのサントラは好きなんですが、映画は観てないんですよね。
    実はトム・クルーズのミッションインポッシブルもサントラだけ買って映画は観てません。
    正しい映画ファンの姿では無いですね(^^;;;;;

    返信
  5. ピンバック: 菫色映画

  6. リュカ

    をかもとさん、TBありがとうございました。

    ああ、ダンサー・イン・ザ・ダークをうっかり忘れていた…

    パルプ・フィクション、「ミザルー」でテンションが上がるってものすごくよく判ります!

    ゴジラは、サントラはよさそうですね。
    でもやっぱり本編は見なくて正解です…(何を血迷ったか、わたしは劇場で観てしまいました…)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください