ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典

51N88VSS5FL._SL75_.jpgザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典
著者:西尾 維新
講談社NOVELS
関連記事:ネコソギラジカル(上)(中)(下)

買いました〜。

理解しない者を拒絶する。

同意しない者を排他する。

首肯しない者を弾劾する。

それが正しさということ。


戯言シリーズの辞書!という位置付けで書かれた、分厚いあとがきという感じでしょうか(笑)。

とにかく伏線を山ほど残して終わってしまった作品だけに、そういった部分のネタバレを大量に含んでくれるのかな〜と期待していたものの、そういうのは殆どなかったのは残念なところでしょうか(苦笑)。
しかし、キャラの裏設定・誕生秘話/経緯・ボツ稿ネタ・etcetcはなかなかに面白く、人によっては作品の雰囲気を壊すという感想を持たれるかもしれませんが、個人的には結構良かったです。というか、むしろ長いシリーズ作品を書いている作家さんには、シリーズが終わった後で良いのでこういう作品を書いて欲しいな〜、何て思うくらいには良かったです。

戯言シリーズを読み終わっている人にはオススメ! (というか、ネタバレを色々含みますので読み終わってない人は禁止!)
ただし、過度の期待には要注意という感じでしょうかね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください