2013年の人気記事トップ10

昨年一昨年 に引き続き、今年も dogmap.jp でこの1年で良く読んでもらった記事をあげてみます。
去年同様、ページビュー上位10記事だと1番アクセスがあったのは、去年どころか2009年のこの記事になっちゃうんですが、2013年に書いた記事と、去年のランキングに入っていない 2012年に書いた記事にしぼって10件ほど。

  1. WordPress サイトを静的 HTML に変換するプラグイン StaticPress

    WordPress の永代供養や、負荷軽減、脆弱性対策にも使えるプラグイン StaticPress の紹介記事が一番アクセスありました。
    これについては、masuidrive さんのブログで使ってもらえたのが、すごい嬉しかったです。
    WordVolcano番外編 – From the Dark Side なんかでも紹介させてもらったりして、僕の中では去年一番話題になったかも。

  2. mintty を使えるようにする

    Cygwinのターミナルエミュレータ mintty を Windows で使えるようにするための設定方法ですね。
    もう、ほとんど Windows 触ることがなくなったので、僕は mintty を使うことも無くなったんですが

  3. さくらVPS512で、Yahoo!砲食らっても WordPress を平常運転させるための設定

    サーバ管理をしている カイ士伝 に Yahoo!砲が来たときのお話。
    特に焦ることも無く ( ってか、気づいたのはカイさんが Analitycs を見た翌日だったという )、Nginx 優秀ねー。
    さくら VPS は、コスパ高いなーというお話。

  4. WordPress の引っ越し方法色々

    WordPress サイトをまるごと他のサーバに移動するための方法、アレコレ。
    実際に仕事でもよく使ってます。引っ越し元サーバに FTP だけしか接続手段が無いときが一番めんどくさい。

  5. WordPress サイトに Basic 認証をかけるプラグイン「WP Basic Auth」

    これも、実際に仕事でよく使うプラグイン WP BASIC Auth の紹介。
    有効にするだけで WordPress のユーザアカウント/パスワードで BASIC 認証かけられるので便利です。
    公開前のサイトをクライアントと開発者だけで見れるようにしたいときに使えば良いと思うよ。

  6. WordPress のログイン履歴を保存するプラグイン「狂骨」

    今年前半は WordPress への Brute Force Attack が話題になってましたなぁ。
    狂骨は、それらの痕跡をお手軽に WordPress で確認するためのプラグインです。
    プラグイン日本の妖怪シリーズは他にも 絡新婦魍魎があります。

  7. MariaDB Galera Cluster による DB サーバの冗長化

    MariaDB Galera Cluster で DB をクラスタにしちゃおうぜっていうお話。

  8. WordPress サイトの永代供養

    StaticPress の元になったお話。過去のイベントサイトを AWS の S3 に永大供養しようぜーってお話。

  9. EC2 インスタンス起動時に自動で EIP をセットする (AWS Advent Calendar 2012 20日目)

    去年の AWS Advent Calendar 用に書いたモノです。
    インスタンス再起動すると EIP が外れて、付け直すのを忘れるとめんどくさいから、自動でつけてやろうぜーってお話ですね。

  10. 「Fatal error: Call-time pass-by-reference has been removed」の対処

    古いプラグインを PHP 5.4 で使うとなんかエラーが表示されるかもよーってお話です。
    WordPress は PHP 5.2.4 以上をサポートしてるけど、もう 5.2.x とかは捨てて、はよ 5.4 以上にしようぜ。めんどくさいから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください