帝都物語

21CH6E9BANL._SL75_.jpg帝都物語ir?t=dogmatismandp-22&l=ur2&o=9
 出演: 嶋田久作, 勝新太郎, 石田純一, 佐野史郎
 監督: 実相寺昭雄
天より来たれ護法

渋沢栄一寺田寅彦幸田露伴泉鏡花などの実在の人物が、将門の怨霊を呼び起こし帝都東京を壊滅させんとする魔人加藤保憲と、陰陽道・風水・鬼門遁甲・ロボット学天則・考現学などを駆使して戦うお話。
対する加藤も式神をうったり、蠱毒を用いたり、地脈を操ったり、護法童子を呼び出したりして対抗します。
原作は荒俣宏
映画もさることながら、荒俣先生の膨大な博物学的知識をぶちこんだ小説版の方がオススメ。

なんか、GyaOで無料配信してたので、つい見直してしまった。
はっきり言って原作読まないと判りません。

見直してみて気づいたんだけど、鬼のデザインはH.R.ギーガーが手がけてたんですね。
金かかってるなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください