2012年の人気記事トップ10

去年 に引き続き、今年も dogmap.jp でこの1年で良く読んでもらった記事をあげてみます。
去年同様、ページビュー上位10記事だと1番アクセスがあったのは、去年どころか2009年のこの記事になっちゃうんですが、2012年に書いた記事と、去年のランキングに入っていない 2011年に書いた記事にしぼって10件ほど。

去年に引き続き、WordPress の高速化ネタが多いですね。

  1. Head Cleaner を使用する場合の設定

    WordPress 用プラグイン Head Cleaner の設定方法に付いて。
    そろそろ、大幅なリニューアルを行いたい所。

  2. テーマを Twenty Twelve ベースに変更しました

    WordPress 3.5 からのデフォルトテーマ Twenty Twelve ですが、WordPress 3.4 にバージョンアップした時に dogmap.jp のテーマも Twenty Twelve の子テーマに変更しました。
    親テーマから、あまり変えてないけど、これでこのサイトも "れすぽんしぶ" に!

  3. WordPress 専用高速 AMI “網元” はじめました

    AWS で使用できるチューニング済みの WordPress 専用 AMI (サーバイメージ) を公開しました。 WordPress AMI – 超高速 WordPress AMI 網元
    最近、この網元を元にしたホスティングプランを Digitalcube から提供し始めたので、そちらもよろしく!

  4. WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド フォロー

    WordPress 高速化&スマート運用必携ガイドいやー、まさか本を書くことになろうとは。
    数年前には、想像もしてませんでした。

  5. WordPress をとにかく速くする (WordPress Advent Calendar 2011 20日目)

    去年の WordPress Advent Calendar 用のネタですね。もろもろ、詰め込んでます。
    これに関連したセクションをApple Store 銀座のシアターイベントでしゃべってきたんですが、そっちのスライドを SlideShare で公開したら、瞬く間に1万 view 超えて驚いたです。みんな好きなのねー。

  6. WordPress 開発に便利なプラグイン Debug Bar

    Debug Bar かわいいよ、Debug Bar。

  7. WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド

    こっちは、本出した時の告知エントリですね。
    購入してくれた方、あざます!

  8. Nginx + memcached で WordPress をキャッシングしてみる

    ちょっと変態的なこともやってみたかった。これ、ちゃんと作り込めば、面白いかもねー。

  9. Percona MySQL をさくらのVPSで使う

    Percona は、網元でも採用してます。

  10. Amazon EC2 マイクロインスタンスに移行

    今でも元気に t1.micro で稼働してます。実は WordBench も t1.micro なんだぜー。

それでは、良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください